紛失! TSUTAYA DISCASでレンタルしたCDやDVDを道に落としちゃったら?

私が愛用しているTSUTAYA DISCAS。ある日、返却予定だった二枚のCDを、ポスト投函前に紛失してしまいました……。さて、このたびの問題解決までのお話は、NO MUSIC, NO LIFEな皆様にもお役に立つかもしれません。私の場合の顛末をご報告しますね。

TSUTAYA DISCASとは?

TSUTAYA DISCASは、映画・音楽好きにはたまらない宅配レンタルのサービスです。利用している人も多いことでしょう。

私が契約しているのは「定額レンタル8」です。CDやDVDが一度に二枚まで、郵送で届きます。


画像引用URL / http://www.discas.net/netdvd/entrance/entrance01.html 2015月2月24日閲覧

CD・DVDを紛失するとどうなる?

TSUTAYAのコールセンターに相談

モノをなくすと、落ち込みますよね。家族や友人も私を慰めるのに大変……。このように、一個人に訪れた不幸は周囲を巻き込んでゆきます。

紛失したCDを、いくら探しても見つからないので、観念しました。翌日、TSUTAYAのコールセンターに相談をしました(※1)。女性のオペレーターの方が、丁寧に応対してくれました。

CD二枚紛失で5,760円の違約金!

CD 1枚につき 税込2,880円。2枚なら5,760円!(※2) これだけの小遣いがあれば、デート代の足しにもなったことでしょう……。

違約金は次回の請求に合算

この金額は、支払い先に合算で請求されます。私の場合はクレジットカード。紛失したCDが見つかっても、違約金支払い後は、返金不可。つまり、紛失したCDは「購入」ということなのでしょう。

親切な人が、あなたの代わりにポストに入れてくれるかも?

私に、この幸運が起きました!

先のオペレーターの方が、続けて私にこう言いました。「実は、本日付で、CDが返却されている記録があります……。新しいCDも発送の準備に入っています。よかったですね!」

私が道に落としたCDを拾った親切な方が、ポストに投函してくださったようなのです。お礼をしたいけど誰なのかは分からない……。なんと、ありがたいことなのでしょう!

1週間程度は様子をみてみる

違約金を支払わないことには、新しいCDは届けられません。とはいえ、二枚で5,760円の請求。しかも、いったん支払った違約金は返金不可。

私のケースのように、紛失したCDが戻る可能性もあります。一週間ぐらい様子をみてから、違約金の支払いを決めた方が良いでしょう。もちろん、一番ベストなのは、落とさないってことですけぢどね!

参考URL

※1 http://www.tsutaya.co.jp/support/faq/faq_cnt/08.html
※2 http://www.discas.net/netdvd/dcp/legal/legal.html?pT=0
(イラスト/筆者:落とす人あれば拾う神あり)

1971年生まれ、閖上港近くの仙台市育ち。東京都在住。法政大学文学部哲学科卒業。ウェブサイト http://www.kimukuni.info/

ウェブサイト: http://www.kimukuni.info

Twitter: kimukuni

Facebook: kimukuni