8日17時頃、東京・三鷹市井の頭の路上で、近くに住む高校3年の女性が首などを刺されて死亡する事件がありました。
報道各社は18時頃から事件についての速報を始め、20時過ぎには容疑者と見られる21歳の男の身柄を確保したとの速報が入りました。しかし、それよりかなり前の18時29分に、ネット上の掲示板に、被害者女性と思われる写真へのリンクとともに「被害者。無差別ではないです。恨みがありました」と書き込みをした人物がいたことが明らかになりました。
写真は海外の画像・動画投稿サイトにアップされていたもので、一連の写真が収められたアルバムには、被害者女性の名前とローマ字つづりが同じタイトルが付けられていました。
また、この写真をアップロードした人物のアカウントプロフィールは三鷹住まいの21歳男性となっており、これまでに報道されている情報と合致しています。
被害者の名前や容疑者の年齢などの情報を、警察関係者しか知りえない時間帯に携帯電話から書き込んだこの投稿。単なる偶然の一致なのか、本当に犯人本人からの犯行声明だったのかはまだわかっていません。
画像:ネット掲示板にリンクされていた画像・動画投稿サイトより
(プライバシー保護のため加工してあります)