100均手芸・レジンで作るアクセ

  by マツナガ  Tags :  

 レジンをご存知だろうか?様々なタイプがあるが、ざっくり説明すると固まればプラスチックのようになる透明な液体のことである。その美しさからか、一部でひそかに盛り上がっており、ツイッターでは「#おいでよレジンの沼」「#レジン好きな方と繋がりたい」などのハッシュタグがついた様々な作品を見ることが出来る。しかし、初期費用の高さから手を出すか迷っている人も少なくはないようだ。
 そんな中、100円ショップの『ザ・ダイソー』では格安でレジン液やパーツを販売しているようなので早速、試してみることにした。今回は『UVクラフトレジン液ハードタイプ』と『クラフトレジン アクセサリーパーツセット』の2点を購入し、以下のように作った。
 まずはベースに切り抜いたベース用紙を敷き、その上にエッフェル塔や英字などのオシャレな雰囲気のフィルムをのせていく。それが出来たらレジン液を流し、屋外で太陽光に数時間さらす。日が沈み回収した後は、紐を通し、金具をつけて完成だ。200円(税抜き)で雑貨屋に売って(なくもなさ)そうなクオリティのストラップとネックレスが出来た。パーツセットにはベースが2個に、フィルム、金具などが入っているのでとてもお得だ。
 まずは100円均一のキットで試してみて、あなたも「レジンの沼」にはまってみてはいかがだろうか。

ライター1年生。よろしくお願いします。