これは凄い!“肝臓がん”をわずか3分で8割減らすことが可能に!NHK“ためしてガッテン”

  by なみたかし  Tags :  

肝臓がんの意外な原因

 がんは人類の敵である。今や人の3人に1人はがんで亡くなる時代。 がんになる部位は、肺、胃、大腸、肝臓の順に多い。年間の死亡者数が第4位という「肝臓がん(肝がん)」は、自覚症状がないまま肝臓が侵されてしまい死に至る。

 肝がんには、肝臓そのものから発症した原発性肝がんと、他の臓器のがんが肝臓に転移した続発性肝がん(転移性肝がん)がある。原発性肝がんの約90%を肝細胞がんが占め、約10%が胆管細胞がんである。一般的に肝がんというと肝細胞がんを指す。日本では年間約3万1000人の肝がんによる死亡者がいる。では、肝がんの原因は何だろうか?

 肝細胞がんは他臓器のがんと異なり、基礎疾患として慢性の肝臓病(慢性肝炎または肝硬変)のあることが多く、長期に“肝細胞の破壊・再生を繰り返すこと”が肝がん発がんの大きな原因と推定されている。

続きはこちら → http://blog.livedoor.jp/liberty7japan/ 

参考 NHKためしてガッテン: 3分で8割減!肝臓がん撲滅 

新版 C型肝炎 B型肝炎 (よくわかる最新医学)
クリエーター情報なし
主婦の友社
名医が語る最新・最良の治療 肝臓がん (ベスト×ベストシリーズ)
クリエーター情報なし
法研

 

自然科学大好き!最新科学情報・気になる科学情報を何でもわかりやすく発信します! サイエンスライター/理科教員/理科学検定1級/ライブドア第一期奨学生/宇宙/未来/環境/自然/気象/健康/医学/薬学/技術/IT/物理/化学/生物/地学/量子論/遺伝学/古生物/生理学/ノーベル賞/

ウェブサイト: http://liberty7jp.blog9.fc2.com/ http://blog.goo.ne.jp/liberty7jp

Twitter: @takashi_nami