小型犬を飼うなら、絶対におすすめ出来るアイテムたち #1

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

全宇宙愛犬ラブラブ協会初代会長のKnockOutこと孝介です。

このコーナーでは、わたしが実際に室内飼いしているワンちゃんのために使っているアイテムの中でも、とても使える!イイッ!!と感じたものを厳選してお届けしたいと思います。

我が家ではミニチュアダックス&チワワと生活を共にしていますが、二人の部屋にケージを二機設置しています。冷暖房完備、もはや極上の空間であることはいうまでもありません。

給水方法はどうしてますか?

 

以外と困るんですよね、この「給水」には。

たとえばちょっとした容器にご飯や何かのたびに入れ替えて用意していると、当然家を空けたりできないので、常に愛犬から離れるつもりが無い人でもないかぎり現実的とはいえません。

 

 

とあるペットショップで見かけたもので、このような素敵な商品がありました。
ジェックス ピュアクリスタル

金額としては2000円程度で、常にきれいな水にろ過し続けてくれるという魅力的な製品ではあるんですが、浄水を維持するには、とうぜんですが内部のフィルターが汚れてしまったら変える必要があります。その交換用フィルターが2個600円程度の金額で販売されていて、1ヶ月程度で交換するのが目安なんだとか。

実際に利用するなら、毛やホコリがめにつくようならすぐに変えてあげたいのが人情ですから、実際はもうすこし高い頻度で交換することになりそうなんです。

「ちょっと非経済的だなぁ」

わたしの素直な見解です。

出会いのきっかけ

 

しかたなく今までどおりに、ペットボトルで給水できるウォーターノズルを使っていた(水は人間用の浄水器でろ過したものを与えています)んですが、ある日、愛犬チワワのタオちゃんが弾けるようにノズルから飛び退いたまま、以後水を飲もうとしなくなったんです。

どうやらノズルの先端部分に舌が引っかかったのか、なかなかに怖かったらしく、極度の怖がりであるタオちゃんにとって、ウォーターノズルはトラウマになってしまったんです。しばらくお皿を用意してあげていたんですが、ビックリして暴れてはこぼし、興奮してはこぼし、こぼし、、にぼし、、、

「なんかないのか!?」

と、探していたら素晴らしいものを見つけました。

リッチェルのウォーターディッシュ

 

リッチェルのウォーターディッシュです。この商品のスゴイところは、まさに【衛生的】【給水能力の高さ】【簡易な着脱】【ワンちゃんが飲みやすい高さ】などなどの効果をもたらしてくれました。

お水は常に浄水器から供給するから安心安全ですし、ゴハンのタイミングで洗っておけば衛生面もバッチリです。値段も800円程度とリーズナブルなので、個人的にものすごくおすすめです。

もしも、水やりのアイテムにお困りならばぜひ、お試しあれ!!

写真:ぱくたそ – フリー写真素材・無料ダウンロード 私物 クマにゃん日記: 猫の水皿・楽天・AMAZONなど

某所でフリーライターとして生活中。 36歳妻子持ちの子煩悩(親ばかともいう)。 趣味でこっそりと小説を書いている。

Twitter: @stak999