「教えて王への道」・・・・注文住宅を建てるときに住宅展示場に直接行ったら損!その理由とは(85)

注文住宅を建てるときに住宅展示場に直接行ったら損!・・・そんな理由なんて有るの?

注文住宅を建てるときに住宅展示場に直接行ったら損!です。

そんな理由なんて有るのでしょうか?

 

・・・まあ、実際そんな大層な話では無いですが、FURUの体験談を聞いて下さいまし。

 

とある休日、子供達に「お出かけに連れてって~」とせがまれたので、近くの住宅展示場で子供用の催しが有ったので、連れて行きました。

ちょっと早めの時間だったのか、来場者はまばらでした。

とりあえず、何時の様に、黙々と住宅展示場内の住宅を一通り眺めていたのですが、ふとした時点で、とある住宅メーカーの展示場の営業マンと目が合い、そのまま声を掛けられました。

住宅メーカーの営業マンに声を掛けられたのが運の尽き?

営業マン「ご家族でおいでになられましたか?」

FURU「ええ」

営業マン「よかったら、我が社の住宅の説明を致します。如何ですか?」

今まで、住宅展示場の営業マンに話しかけられても、大概は無視していたのですが、今回は、何故かその場の雰囲気で、なんとなく話を聞いてしまいました。

・・・気が付いたら、家を買っていました(・・・そこの話を端折るな!!)

 

・・・その際、家の購入の手続きの時に、「もっと値引きは出来ないんですか?」営業マンに訪ねたのですが、

営業マン「基本、当社は値引きをしていないんですが・・・。唯一、値引きサービスが行える方法としては、『当社で家を建てられた方のどなたかの紹介』があった場合、紹介して頂いた方には○○万円の紹介料、『紹介されて当社で家をご購入された方』については、○○%の値引きがございます。」

との事でした。

FURU「あ、それそれ。その方法で値引きお願いします」

と食い下がりましたが、

営業マン「申し訳ありません、お客様は住宅展示場に直接お出でになり、展示場で担当営業マンが付きましたので、今回の値引きの対象にはなりません」

・・・と、残念ながら、住宅価格の値引きはしてくれせんでした。

 

住宅価格の値引きを一切しない事で有名な某社のケースはともかくとして

通常、『その会社で家を建てた方のどなたかの紹介』があった場合、紹介した人には数万円の紹介料、『紹介されて家をご購入した人』については、数%の値引きを行っている住宅メーカーは多い様です。

 

ようするに、住宅展示場に飛び込みで、家を購入するというのは、実は『損』である、という事です。

 

もし、「家を新しく建てたいな」と思ったならば、まずは、身近な人で、家を新築した人が居ないかどうか聞いてみましょう。

その友人・知人から、家の住み心地や、疑問点などを一通り聞いておきましょう。

そして、意中のメーカーで新築した友人・知人が居れば、その会社の営業マンを紹介して貰いましょう。

友人・知人の家と自分の家が離れていても問題ありません。

その営業マンから、貴方の家の最寄りの住宅展示場や支店の営業マンを紹介してくれる筈です。

その後、そのメーカーで家を建てる事が決まったならば、貴方の友人・知人には紹介料が入り、貴方には住宅価格の数パーセントを割り引いてくれる筈です。

(メーカーによって諸条件はケースバイケースなので、詳細については、あらかじめ聞いておきましょう。

 

これが、『注文住宅を建てるときに住宅展示場に直接行ったら損!その理由』です。

「これから、家の購入の検討の為に、住宅展示場に出かける時は、ちょっとその前に、友人・知人に、最近、家を建てた事が無いかどうか、聞いてみませんか?」

 

※Girlsイラスト:http://furu-yan.jimdo.com/
※家族イラスト:いらすとや http://www.irasutoya.com/
※家/ビジネスマンイラスト:さし絵スタジオ2 http://www.clip-studio.com/clip_site/download/sashie/sashie_top
※ビジネスマンフォト:足成 http://www.ashinari.com/
※出演:FURU

デジタル系ガジェットに散財するサラリーマン兼漫画描きです。 最近資格ゲッター始めました。 【プロ漫画家デビュー出来るかな】企画継続中です。現在デジタルガジェットがテーマの漫画を連載させていただける漫画雑誌・web漫画サイトを募集しております。

ウェブサイト: http://furu-yan.jimdo.com/

Twitter: @FURUYAN1234