Twitter上でクリックするとアカウントを乗っ取られるスパムメッセージが多発。既に被害100件超か

  by 松平 俊介  Tags :  

今出回っているのは、「【閲覧注意】17歳のめちゃくちゃ 可愛い美少女の、 首から下がヤバかった・・・詳細 はこちら⇒」という文言だ。

ところが、これはアカウントを乗っ取ってしまうスパムなのだ。画像にある「詳細はこちら」をクリックすると…

このような画面が出てくる。よくわからないからといって「連携アプリを認証」すると、アカウント(ツイッターのアドレス)が乗っ取られ、

○勝手につぶやきを書き込まれる

○フォロワーを勝手に増やされる

○自分のプロフィールを勝手に書き換えられる

などのことをされてしまうのである。

現在、このツイートがなされ、乗っ取られた疑いがあるアカウントは既に100件(筆者調べ)を越えており、十分な注意が必要だ。

同様のツイッターアカウント乗っ取りスパムは以前から報告されており、古典的な手口である。なお、「17歳のめちゃくちゃ可愛い美少女の、 首から下がヤバい」という話は、単にロシア人の美人ボディビルダー(可愛い顔だが肉体は筋肉隆々)の話であり、既にまとめ(http://matome.naver.jp/odai/2137819196778764201)が出来ている。スパマーはこれを悪用したとみられる。

(画像はhttps://twitter.com/に大量に出ているスパムアカウントより[個人情報の特定につながる部分は削除・修正しております])

企業のニュースリリースライターを足掛け4年経験。現在はライターのみならずwebディレクターやテレビ番組の企画にも関わっている。タウン誌や飲食関係の媒体の制作にも携わる。 大学時代は書家や歴史作家について修行をしていたことも。(雅号:東龍) 地域の埋もれた歴史を掘り起こしたり、街歩きをするのが好き。これまで関わってきた雑誌は「散歩の達人」「週刊SPA!」、放送局では主に関東ローカルテレビ局の企画を担当。

ウェブサイト: http://touryuuuan.blog.jp/