【AKB48全国握手会イベント襲撃事件】海外姉妹グループ『SNH48』メンバーのコメント

  by OVO48  Tags :  

AKB48全国握手会イベントでの襲撃事件について、海外の姉妹グループ『SNH48』メンバーからも、先輩たちを心配する声が投稿されました。
今回の襲撃事件があった5月25日の午後は、SNH48チームN2メンバーも上海で握手会イベントを行っていました。

このコメントはSNH48会握手イベント終了後に中国版ツイッター(微博)に投稿された内容です。
コメントを書いたメンバーは直接AKB48メンバーと会ったことはないですが、AKB48グループの先輩として尊敬しているメンバーが巻き込まれたということで、大きなショックを受けたようです。

SNH48チームN2:チェン・ジャーイン


「無事を祈ります・・・」

SNH48チームN2:リン・スーイー


「先輩たちの無事を祈ります。48グループを愛するのであれば、誰も傷つけないでください。」

SNH48チームN2:ファン・ティンティン


「なんでこんなことに?先輩たちの無事を祈ります。」

SNH48チームN2:ホー・シャオユー


「なぜこのようなことをしたのか分からないけど、人を傷つけることは許せない。メンバーとスタッフさんの無事を祈ります。」

今回の事件によって、被害にあったメンバーはもちろん、AKB48グループメンバー全員が心に傷を負ってしまったのではないかと思います。会いに行けるアイドルとしてファンとの交流が売りであるAKB48グループにとって、握手会は次回以降も続けるべきだとは思います。しかし、握手会を再開する前に、メンバーの心のケアを第一に考えた上で、メンバーとファンが心から楽しく交流できる環境を、もう一度よく考える必要があるのではないでしょうか。警備を強化して終わりではないと思います。

SNH48やJKT48のような海外の姉妹グループも日本の『AKB48の握手会』を習って同じような仕組みの握手会を行っています。しかし日本よりも警備が緩く、海外でも同じことが起こってもおかしくないと思います。今回の事件を教訓としてAKB48が完璧な握手会のシステムを作ることによってAKB48グループ全体のマニュアルを作ることが大事なのではないかと思います。

今回怪我を負った、川栄さん、入山さん、スタッフの方の早期の回復を心から祈っています。

記事画像:『新浪微博』から引用

ブログでは中国のIT関連情報を書いています。中国上海のアイドルSNH48(AKB48姉妹グループ)が大好きです。本職のウェブ解析士としての様々な解析・分析力を生かした記事をたくさん書いていこうと思っています(^-^)

ウェブサイト: http://trass-osablog.com/

Facebook: takashi.osano.5