台湾の中天テレビが学生運動に参加した美女を中傷して批判を浴びる

  by オカメさん  Tags :  


立法院の占拠などが続いている台湾の“ヒマワリ学生運動”。3月30日には50万人(学生側代表の発表による)が集まる大規模なデモが起きたが、その中にひときわ目立つ美女がいた。

中天テレビの某番組内で、司会者が「この女性はたいへん美人ですね!彼女ははじめは座っていたんですが、ふと立ち上がってあたりを見回しました。すると男性たちはみんな頭を低くして、下を覗こうとしたんです」と言い、続いて「シャツをはだけさせてここへ来たんですね。すそが短くて、悩殺されますね」と発言した。このように女性を好色な目で見て話す様子が報じられると、番組の司会者と中天テレビに対して、ネット上では「品性のカケラもない」「低俗だ」などといった非難の声が上がった。

これに対し、この女性は名誉を傷つけられたとしてFace bookで反論。彼女の名前は劉喬安さんで、昨日29歳になったばかりだという。彼女の主張を一部抜粋すると、

「この写真は確かに私です。太ももがあらわになると良くないと思ったので、長ブーツで隠しました。長袖シャツは元々こういう長さで、ボタンは一番上まで留めていましたし、中にはインナーを着ていました。どうしてこのことがこんなに話題になるのかわかりません」

と述べている。

また、彼女の友人と思われる人物からは「彼女は乳ガンを患っていたが、快復したので学生運動に参加した」との情報がもたらされている。

You Tubeに転載されているこの動画のコメント欄には、中天テレビに対する批判の書き込みが多く見られ、評価も「悪い」が「良い」を圧倒的に上回っている状況だ。

動画:[太陽花學運] 中天新聞龍捲風 彭華幹戴立綱嘲弄女性(You Tube)
https://www.youtube.com/watch?v=BoKgmwdLZxg#t=18

※画像の出典は以下の『ETtoday』と『アップルデイリー』より。
http://www.ettoday.net/news/20140406/343231.htm
http://www.appledaily.com.tw/realtimenews/article/entertainment/20140406/373981/被名嘴解衣 學運女王怒譙「可惡」

東アジア地域におけるニュースを題材に、翻訳記事なども。 ゲーム、動物ネタ、デジタルの新製品にも興味津々です。 興味の幅は広いので、いろんな分野の記事を書いていきたいと思います。