美顔ローラーで肌トラブル!?プラチナメッキでも金属アレルギーに注意!

  by 中将タカノリ  Tags :  

近年、メディアで盛んに取り上げられ人気の美顔ローラー。

上は数万円の高級品から下は雑誌の付録まで、読者のみなさんの中にも何かしらお持ちの方が多いのではないだろうか。

しかし、美顔ローラーを使用してキレイなるどころか、逆にお肌を傷めてしまう事例も少なからず発生しているようだ。その原因は金属アレルギー

 

『Twitter』や『楽天市場』の口コミを調べてみると「顔が真っ赤になって炎症」「プラチナローラーで昨日顔コロコロしたら起きたら蕁麻疹」「赤い突起状のかぶれが現れ(中略)三ヵ月経った今も、消える気配がありません」「使用後3日目にほほがただれ」など恐ろしくなるようなコメントが散見される。

美顔ローラーにはいったいどのような素材が使用されているのだろうか。

 

美顔ローラー業界を代表する某メーカーでは、ローラーが”プラチナムコート”されていることを謳い、さも肌に優しいかのようなイメージを打ち出している。

しかし、公式の商品紹介サイトで確認したところ、金属素材の大半は真鍮、ステンレス。

真鍮による金属アレルギー報告は数多いし、一般的に安全な素材と思われがちなプラチナ、ステンレスも実際のところ金属アレルギーを引き起こしやすいニッケルやパラジウムを含んだ合金である。それで毎日のように顔をコロコロするというのは、金属アレルギーを起こしやすい人にとって非常な危険な行為であると言わざるを得ないだろう。

 

過ぎたるは猶及ばざるが如しと言う。お顔のお手入れもけっこうだが、自分に合ったものを慎重に選択しないと取り返しのつかないことになりそうだ。

 

※画像は『Twitter』、『楽天市場』、『山手皮フ科クリニック』サイトから引用いたしました。

■シンガーソングライター、音楽・芸能評論家 ■奈良県奈良市出身 ■1984年3月8日生まれ ■関西学院大学文学部日本文学科中退 2005年、加賀テツヤ(ザ・リンド&リンダース)の誘いにより芸能活動をスタート。 2007年からは田中友直をサウンド・プロデューサーに迎えソロに転向。 代表曲に「だってしょうがないじゃん」(2011年)など。 近年はテレビ、新聞、ウェブメディアなどの媒体で音楽・芸能評論家としても活躍の幅を広げている。

ウェブサイト: 【公式サイト】 http://www.chujyo-takanori.com/ 【公式ブログ "夜はきままに"】 http://blog.chujyo-takanori.com/

Twitter: chujyo_takanori

Facebook: takanori.chujyo