主役は市民 !

  by kunnta21  Tags :  

ちそんな中で、市長などの行政の長や市会議員などを見ているといつも 疑問に感じ、
「あなたたち、ちょっと感覚がずれているのでは?」 と感じることがある。
私の地域に限らず 多くの他市も含め 市政を見ていて良く感じることの一つに
スポーツ大会で優勝したり、文化面などで大きな成果を上げたりして市長への表敬訪問などをして 新聞などに取り上げられる写真の撮り方での疑問。

なぜか マスコミ発表される写真は 市長が どかんと 真ん中に座ってる・・・
本当の主役は市長なんかではないのにそのことに気が付かない行政の首長たち。
「市民が主役!!」 と口で言うのは簡単だけれど、写真で真ん中に座ることに疑問を感じない首長ばかりである。

季節はこれから運動会の季節に入るのだが、
そうした中でも グランドの一番 中央の見やすい席には必ずと言っていいほど 貴賓席が設けられる。
そうした席に据わっているのは 地域の議員や 町内会長といった 地域のお偉いさんばかり・・・
最初はいるのだが 午後あたりになると そのテントの中には誰も座っていなかったりする。

最も見やすい 特等席周辺は空いているのが、親子席などは満員状態で応援している。

運動会の主役も 子供と その応援の親御さんたちで 貴賓席に据わる お偉いさんは 本来どうでも良い存在なのだ・・・・

インテリア建築デザイナーをしています。 業務の傍ら 日々配信されるニュースや出来事に興味を持ち、ブログやSNSなどに自分の考えや意見を書かせていただいています。 特に町作りや教育問題には興味があります。 個人的にも地域の町作りにボランティアなどを通じて取り組んできました。

ウェブサイト: http://www7.atpages.jp/nishiopark/index.html http://espace21.cart.fc2.com/

Twitter: @kunnta21

Facebook: http://www.facebook.com/kunihiko.sugiura.7