2013年八甲田山『雪回廊』の旅~番外編~

  by Renka  Tags :  

 

『雪回廊』に登る編

雪回廊の上に登ってみます。急勾配の雪山です。ロープが垂れていて、そこに摑まって登っていきます。

雪回廊に登った風景。一面真っ白。映画『八甲田山』を思い出してしまいました。

せっかくの“自然作品”に”いたずら”してはいけませんね。。

 

『酸ヶ湯』編

 

酸ヶ湯の南入り口に入るトンネル発見。入ってみました。

正直、怖いです。

どんどん進んで行き、後ろを振り返ると・・・・・

とても幻想的な空間です。

 

酸ヶ湯地獄沼編

 

かつての爆裂火口の跡に温泉が湧出している地獄沼。

(写真/酸ヶ湯観光案内より)

 

夏の晴れた日は上の写真の様な風景らしいけれど・・・・

4月4日。八甲田山麓は春の陽気なのに、『地獄沼』は靄がかかっていてうっすら水面しか見えませんでした。

少しずつですが春の足音が聞こえてきました。

しかし、八甲田山はとても寒かったです。スプリングコートで行ったRenkaですが、寒くてかじかんでしまいました。雪回廊を楽しみたい方は、暖かい冬の服装で行きましょう。

(撮影/取材:Renka)

 

 

 

 

Renka・・・アイヌ語で『希望』と言う意味です。 2006~2009年まで、兵庫県西宮市「西宮福男」の取材経験、西宮市情報サイトのアシスタントの経験があります。(現在は事情があって関っていません)現在は、某会社のHPを趣味がてら作成したり、ブログなどで活動しています。 街をフラフラ歩いていて、面白そうな人を、突撃取材をしたりするのが得意です。時々真面目な記事も書きます^^; 

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/373763