原口議員の「グーグルアースで見ればどこに艦船があるかわかる」発言、ネットで話題

  by グリッティ  Tags :  

Google Earth

2月7日の予算委員会で質問に立った民主党の原口一博議員の質問がネットで話題となっている。

以下書き起こし

原口議員「「なぜ自分に上げないんだ」ということをですね、強くおっしゃるべきたどいう風に思いますし、今回も運用がどうのこうのって、場所がどうのこうのって今言いましたけども、小野寺さんがいまある中で厳しい答弁をしていることは評価しますよ。
しかし相手に、場所がもう判ってるじゃないですか。だってレーダー照射までしてるわけですよ。グーグルアースなんかで見れば判りますよ。日本の艦船がどこにいたか」

このグーグルアースで艦船の場所がわかる発言に対し、ネットでは

・すっげえ、リアルタイムなのかグーグルアースwww
・こんなのが大臣やってたんだぜ
・新サービスがスタートしたのか
・きっと偉い人専用のグーグルアースがあるんだよ。

などと、発言を揶揄するコメントが飛び交っている。

原口議員がなにかとグーグルアースをいい間違えたのか、あるいは本当に艦船までリアルタイムでわかると思っていたのか定かではないが、安倍総理はそれを突っ込むことはなかった。

武士の情けか。

02.07 衆議院予算委員会 原口一博
http://www.youtube.com/watch?v=OVeoIbT-sRI&t=22m50s

政治・社会ネタ、歴史ネタを中心に、笑える話から泣ける話、くだらない話から熱い話を書き分けるブロガーです。 “オチ”のある話を書くことを使命と思っています。

Twitter: hekiwomattousu

Facebook: gritti.andrea.3