1冊300円のうち160円が販売者の収入に。「ビッグイシュー」

  by earthcomit  Tags :  

 

突然ですが皆さんビッグイシューって雑誌をご存知ですか?
都心とかだと駅前とかでよく見かけるんだけど。

僕は見たことはあるけど、詳しく知ったのは最近で昨日初めて買いました。

 

 

 

ビッグイシューって何?

ビッグイシューは1991年にロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊しました。
ホームレスの人の救済(チャリティ)ではなく、仕事を提供し自立を応援する事業です。

例えば大阪では野宿生活者の約7割が働いており、過半数の人は仕事をして自立したいと思っています。

『ビッグイシュー日本版』は働き収入を得る機会を提供します。

 

 

そうです。ホームレスの方が路上で売られている雑誌。
どのような仕組みになっているかというと

定価300円の雑誌『ビッグイシュー日本版』をホームレスである販売者が路上で売り、160円が彼らの収入になります。
最初の10冊は無料で提供し、その売り上げ(3,000円)を元手に、以降は1冊140円で仕入れていただく仕組みです。

 

 

こんな感じの仕組み。

ホームレスの方がこのような活動をされているのを初めて知ってまずは1冊買ってみました。
結構内容が、おもしろくて考えさせられるのが多数。生き方とか考え方とかビジネス誌とは違う。
人間そもそもの考え方 って何だっけ?みたいな内容。

「施し」でなく「自立」を

 

凄く良い言葉だと思うんです。
良い言葉と言うか対等でかつ当たり前なことだと。
だけどこのビッグイシューの 創設者の方の言葉を聞いてハッと。

僕、実は募金をほとんどしたことがなくて、、、あるといえば学校とかで半強制的に(語弊あればすいません)した程度。
皆が緑の羽つけてて自分だけつけてないあの雰囲気はどうにも募金せざるを得ないよね…。笑

僕が募金とかをあまりしない理由として、皆さんはどうか分かりませんが
何となく優越感を覚えている自分がいる気がするから。

皆さんは違うかもしれないんで気を悪くされたらすんません。
けど何か思っちゃう。
だから今まで僕はしなかったし、
小学校の時の作文に「募金するやつは自己満でしてるんすよ。」⇒まだ幼いからね…。
って読書感想文にずらーと書き殴ったら先生にシカトされました。はいww

 
だけどビッグシューは読みたい記事もあるし何より販売されてる方と色々お話できて
何だかほっこりしちゃうし元気をもらえる。

本当は僕も元気を与えられるようになるべきなんだけど。

良いです。ビッグイシュー。

継続して買わせて頂きます。

ビッグイシューオフィシャルサイトはこちら

 

1992年 11月22日生 ~15歳 大阪 ~18歳 神奈川 現在   東京 15~18歳までを陸上自衛隊で過ごしました。 公務員制度へのぼんやりとした不安を抱え18歳にて退職。 今は東京にてコンサル系営業。絶賛一人暮らし。 国を転々としながらフリーで物書きをしたいなと企んでいます。 そのためにも地域に依存しない収益を得る方法を模索中。

ウェブサイト: http://earthcomit.tumblr.com/

Twitter: @earthcomit