外こもりって何だっけ、、

  by earthcomit  Tags :  


 

最近ネットでよく見るけど、引きこもりとか、外こもりについて

ちょっと考えてみる。

こういう生き方が増えつつあるんだなぁと思い、

それって今の日本経済とか、文明の発達とか多様な要素が絡み合った上で成り立ってるんじゃないかな。

まず引きこもりっていうのがある。
自宅などに引きこもり、社会活動に参加しない人のことを指すらしい。
昔は若者が大部分を占めていたらしいんだけど、

今では30代、40代の引きこもりも増えつつあるそう。
要は、一度社会に出てる人が引きこもりになるっていう状態が増えているらしい。

僕自身、全然引きこもりとかに興味がなかったんで(語弊あったらすいません)
色々調べてみた。

2chでスレがあったので覗いてみた。

おいおい引きこもりって360万人もいるらしいぜwwwww

 

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51477813.html 【リンク】

 

 

上の引きこもりについて書いたスレを読んで頂いた後に
こっち。外こもりについての2chのスレ。

 

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1081350.html 【リンク】

 

 

 

 

外こもりって

メディアで報道される際は、
日本で短期バイトなどである程度の資金を稼ぎ、
それを持って物価の安い国に移り、引きこもるってことみたい。
なんだか、それじゃ、外国に行く意味は
物価が安いからってことみたい。もっと世界を見たいとかそういうのは行く際は無いみたい。

だから日本がタイとかそこらのアジア諸国と同じくらいの物価なら

外こもりはこんな極端に増えず、国内でのひきこもりがその分増えるだけなのかな。

この前フジで
この外こもりについて特集を組んでたらしいんだけど
僕は見てないので下記を参照にしました。

「サヨナラニッポン ~若者たちが消えてゆく国~」ツイートまとめ
http://togetter.com/li/360136 【リンク】

これ見てると日本に希望が持てないとか、
だからとりあえず海外に出たとか色々。。。

僕は以前自分のblog

僕はもっともっとリスクをとって生き ていこうと思う。
んで、もっともっと生き方そのものに 挑戦して自分の生き方を探そうと思う。

って書いたけど、
それは今の日本の文明が凄く発達していて福利厚生も良く、
失敗しても野垂れ死にはしないし、また再出発できると思ってるから。

その日本を「希望が持てない」って言って
中国渡って知的活動をして自分を向上させるのかと思いきや、コールセンターとかで働くんだ…。

この前、誰かが呟いてたけど、

環境を変えるなら、まず自分を変える。

本当にそうだと思う….。

 

後、これで取り上げられているのは一部分の外こもりであって
大多数は違うのかなとか最後思ったんで付け足します。

1992年 11月22日生 ~15歳 大阪 ~18歳 神奈川 現在   東京 15~18歳までを陸上自衛隊で過ごしました。 公務員制度へのぼんやりとした不安を抱え18歳にて退職。 今は東京にてコンサル系営業。絶賛一人暮らし。 国を転々としながらフリーで物書きをしたいなと企んでいます。 そのためにも地域に依存しない収益を得る方法を模索中。

ウェブサイト: http://earthcomit.tumblr.com/

Twitter: @earthcomit