はじめて投稿しました

  by 谷口  Tags :  

こんばんは!
これから記事をかかせていただきますモチベーションアドバイザーの谷口彰一です。
空き時間を見ながら『働くとはなんなのか』『自分らしく働くって何?』とか働くことについて感じたこと思ったことを書いていけたらと思っています。

さてさて、

『自分の人生を悔いてますか?』と聞かれたら、あなたはどう答えますか?
後悔の無い人生を歩んでいる人なんてそうそういないと思うので、何かしらの後悔はして生きているかもしれません。
ちなみに私は、大学4年の時に会社を創って創業メンバーの副社長に『会社辞めてくれ』と言われるまでの8年間。フリーター1年間と正社員1年間、公益法人に転職して・・・と荒波にもまれもまれてここまできましたが、後悔は基本的にはない・・・

いや、後悔がないというより『後悔しない』という表現の方が正しいのかもしれないですね。

私の場合は特に会社を0から創ったことから始まって、とにかく応援してくれる人がとても大事でした。逆を言えば突拍子もないことばかり私がするので、周りの人に理解者があまりにもいなかったからこそ、数少ない応援してくれる人の大切さを学ぶことが出来たのかもしれません。
私がやってることに1人また1人と賛同する人が集まってきて、最後には大きな流れになって形を残してくれる。『フォロワー』の重要さを身を持って体験してきたわけです。
万が一、私がこれまでの人生を後悔してしまったとしたら、今まで色んな場面、いろんなタイミングで応援してくれた人達に対して失礼になってしまう。そんな気持ちが『後悔はしない』と決めさせているのかもしれません。

例えば、お店をやっているとしたら・・・

物件を貸してくれた大家さん、仲介してくれた不動産屋さん、商品を運んできてくれるドライバーさん、商品を作っている人、チラシの印刷会社、チラシを折り込む新聞屋さん、それを配る配達員の人、月一回清掃に来る清掃業者のおじさん、お客さんなどなど『お店』だけでも今思いつくだけでもこれだけの人達の支えがあって成り立っているわけです。多分、ここに書いた以上にまだまだ応援者いると思います。企業に属して働いても、自分で起業したとしても、自分の目に見える人、見えない人など大勢の人達に支えられて仕事をさせてもらっている。

応援してくれる人が多ければ多いほど裏を返せば成功への近道。一人で頑張るよりも二人で。二人よりも三人で頑張る。

みんなで頑張ってみんなで後悔のない仕事が出来たら最高だと思うのですが、それでも孤独を愛しちゃいますか?(笑)

『こんなの社交的な人じゃないと無理』とか『こんなの理想論だよ』とか言われそうですが、こんなことを書いている私自身が実はとても内向的な性格。

ですから、大丈夫!この投稿を悲観的に読んでいる人!そんなに自信なくさなくていいと思います。応援してくれる人が必ずどっかにいますよ(笑)

今日はちょっと硬い感じの文章になってしまいましたが(笑)、『働くこと』について書いていきたいと思っています。
若輩者の荒削りな内容の投稿ですが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

宮城県仙台市生まれの37歳。国学院大学法学部中退。大学在学中、特許出願し、特許取得。同大学学報誌に記事が掲載される。 ​99年、大学在学中に起業、情報コンテンツ制作会社ジオニックス有限会社(現ジオニックス株式会社)を設立。代表取締役社長に就任。リクルート社発行の「20​00年独立辞典(月刊誌アントレ別冊)」にて巻頭カラーにて紹介される。また、99​年通産省主催「コーディネーションフォーラムin関東」にゲストパネラーとして出席して講演。06​年4月(当時31歳)に脳梗塞で入院。入院初日に「今日が山場」と言われる。07​年ジオニックス株式会社を退社。08​年アルバイトを経て、コンビニ中堅の株式会社スリーエフに正社員入社。「担当店での常識」をぶっ壊し、谷口流仕組みを次々構築。09​年運営部恵方巻予約本数第一位(昨年最下位)、単月本部損益黒字化、米飯伸長率運営部第二位を記録する。 ​09年公益法人神奈川県労働福祉センターに転職。同公益法人退職後、自分の経験を元に大学生や社会人1年目の若者の働き方相談を電話やメールにて受けている。

Twitter: @wagamamawork