「ももクロが防犯カメラに映った画像」 twitterにさらされる

  by Tom  Tags :  


※問題となった画像

ももクロ「防犯カメラに映った画像」をtwitterにさらされる

人気アイドルユニットの『ももいろクローバーZ』だがコンビニで買い物をしようとしているところをtwitter上にさらされてしまった。なんとアルバイトの店員が防犯カメラに映ったメンバーの写真をアップしたのだ。これによりアルバイトの店員を特定しようと現在ネットで大炎上となっている。ネットの反応としては

・これはもっと大事になったほうがいい

・どこが問題なのか

・これは盗撮だろ

・お店も謝罪すべきだろ

・防犯のためにカメラはあるのにな

 

防犯カメラはあくまで防犯のためであってその画像を公共の場に公開するというのはさすがにまずいのではないか。またアルバイトの店員が防犯カメラの情報を簡単に手に入れられる状態も問題かもしれない。

 

アルバイトの店員の特定もはじまる

アルバイトの店員の特定もネットでは始まった。twitterで画像が公開されていたため他の画像やツイートをしている相手の画像などから働いているコンビニ・通っている大学・さらには本人の写真までが特定されたのだ。特定されてしまえば大学にも今働いているコンビニにも多大な迷惑をかけることになる。

 

結果として公開されたももクロのメンバーもだがアルバイトの店員本人も大変なことになっている。店員本人としては安易な気持ちで写真を公開したのだろうとは思うが、やってはいけないこととやっていいことが解らないのではネットを使わないほうがいいだろう。twitterでの発言で炎上している人は日本だけでなく世界中にいる。twitterは便利なサービスではあるがリテラシーを守って利用するべきだろう。

20才の大学2年生です。BLOGで記事を書くのは5年目になります。記事の内容は主にwebサービス・一眼レフで撮影した写真・簡単なコラムとなっています。

ウェブサイト: コラム記事URL http://webggn.mods.jp/?cat=14

Twitter: nurupoga