秋葉原に新たなグルメが誕生! 西安のB級グルメ「肉夹馍」の専門店がオープン!!

  by sasuke_in  Tags :  

中国・西安の名物「肉夹馍(ロージャーモー)」の専門店が秋葉原にオープン! 3月16日(金)にグランドオープンした本店舗では、中国式ハンバーガーとも言われる「肉夹馍」を中心に、西安の人気麺料理「涼皮(リャンピー)」を提供している。秋葉原……というよりも、日本では珍しい専門店の誕生に注目が集まっている。

本場の味を手軽に食べられる!

西安と言えばコレ! と言われるほど人気の「肉夹馍」。簡単に言えば“中国のハンバーガー”で、とろとろになるまで煮込んだ豚肉を、小麦粉の生地で挟んだ料理だ。シンプルながら、豚肉の味がしっかりしているため思った以上に満足感がある。それもそのはず、MOOGAの豚肉は26種類の香辛料を使用して、8時間以上煮込んでいるというのだ。

生地は固めのナンに近いため、柔らかな肉がより際立つ。これが本場の味なのだが、MOOGAではもう一種類、生地を用意している。それは、日本人が好むモチモチとした食感のもので、イメージ的には角煮バーガーに近い。非常に食べやすくなっているので、こちらもぜひ食べてみて欲しい。

さらに、本店舗では「涼皮(リャンピー)」という料理も提供している。こちらも西安の名物料理であり、つるっと食べられる日本で言う冷麺のような料理だ。特徴的なのがその辛さ。MOOGAオリジナルのラー油を使用しており、山椒などの香辛料がよく効いている。辛いのに旨い。思わずもう一口……! といきたくなる。

また、「涼皮」は1杯なんと100cal以下! 非常にヘルシーなので、気軽に食べやすいのも特徴だ。

肉夹馍は1個480円、涼皮は1杯600円。どちらもボリューミーだが、ミニサイズのセットも用意されているので、気軽に2種類食べたい場合は利用しよう。ちなみに、本店舗ではビールやワインなどのアルコール、おつまみなども充実している。夜に利用して一杯、という楽しみ方もオススメだ。

秋葉原に出来た、新たなグルメスポットMOOGA。中国・西安の味を、ぜひ一度味わってみてほしい!

店舗概要
MOOGA
■住所:東京都千代田区外神田3-7-8 インタスビル1F
■営業:7:00~22:00
■電話:03-3527-1689

秋葉原の某ニュースサイトから転生した人。レベル1。

Twitter: sasuke_in