なぜ、人は「悩み」から抜け出せないのか?

  by ゆり迦  Tags :  

人の悩み相談を聞いていて…埒があかない、と感じた事はありませんか?
特に今の時期、新社会人も、学生も新しい環境に慣れてきた頃。
まずは環境に慣れる事に必死だったところから、落ち着いてくると、だんだんと「悩み」が生じてきます。日本の場合は、梅雨に入りますから、余計に気が滅入りやすいものです。

悩み相談でよくあるお言葉が
「●●が変わってくれたらいいんだけど…」

一番わかりやすいのは
「あの人がもっと、丁寧に教えてくれたらいいんだけど」
「上司が優しく話を聞いてくれる人ならいいんだけど」
「職場が変わってくれたらいいんだけど」

という言葉を発していないかどうか?です。自分は変わる事なく、相手や周囲が変わる事を望んでいる。これでは、正直、いつまで経っても抱えている悩みからは抜け出す事はできません。

相手や環境が変わらないかどうか?を考える事って、一番難しい事ですし、それは、相手を自分の思ったとおりに動かしたい!という支配欲の現れです。分かりやすく言うと、エゴですね。

自己主張をすることは大事ですが、相手に変わってもらう為には、自分自身も何かを変える必要があります。

例えば…
・相手が、先に結論を要求するタイプなら、先に結論を言うように話を整理する。
・相手がKYな人ならば、柔らかい表現で教えて、「こうしてくれたら嬉しいな。」と伝える。(時には根気よく)
・環境を変えたいならば、自分がスキルアップをするとか、職場の上司に「こんな仕事がしたいんです!」と相談するとか。

相手に、環境に変わってほしいと悩む前に、自分がどこまで行動できるか?が悩みから抜け出すキッカケになります。
まずは出来る所から試してみてくださいね。

プロの占い師でもあり、着物の着付け師でもあります。そして元携帯電話会社でショップスタッフ向けの講師をしていたので、スマホやSNSについても記事がかけます。 アメブロでのブログ歴、5年になります。

ウェブサイト: http://yurika-tarot.com/  http://yurika-shinri.com/  http://yurika-hoshiyomi.com/  http://ameblo.jp/sns-smartphone/ http://ameblo.jp/kimono-nippon

Twitter: yurika0925

Facebook: https://www.facebook.com/yasue.ryu