女性の24%がほぼ毎日ビールを飲む!『ビール女子』に人気のメニューを紹介

  by 古川 智規  Tags :  


サッポロビールが行った調査によると男性の23パーセント、女性の24パーセントがほぼ毎日ビールを飲むという。
本調査の回答数は2146名、20歳から34歳の男女に対して2017年4月に行ったもの。
家飲みの事情は分からないが、たしかにこの調査結果には覚えがある。記者もよく居酒屋に行くが女性のグループ(いわゆる女子会)はよく飲んでいる印象がある。ともすれば男性よりも飲んでいるのではなかろうかと思うほどだ。
ただし、記者は男性なので女子会に参加したことはないしできるわけもない。そこで、銀座ライオンの広報担当である青山佳子さんに女子会そしてビール女子事情について話を聞きながらミニ女子会を取材した。

取材場所はGINZA PLACEの地下にある銀座ライオンで、お昼の13時から行った。
--銀座ライオンって高級なイメージがあるのですが
「ブランドイメージが良いのはありがたいのですが、実はオトクな宴会メニューもありますし飲み放題プランもあるんですよ。女子会といいますか、女性のグループは20-30代の方をよくお見かけします」

--なるほど。それでは女性に人気のメニューを教えてください。
「生ハムのタルトフランベ(写真左)とクリーム仕立てのロールキャベツ(写真右)ですね」

この時点で記者は一瞬残念に思っていた。ロールキャベツは普通にコンソメか、ケチャップ系の煮込みにしてほしかったからだ。女性にはこういうのがウケが良いのだろうかといぶかしく思った。

--ビールはどれが人気なのですか?
「そうですね。左の2つは『限定醸造クラフトラベル シークレットタップ』で、フラノブラン Session WHEATとフラノマジカル Session Aleです。このシリーズはなくなり次第終了で、次のビールに移ります。そしてGINZAPLACE店でしか飲むことができません。その右が白穂乃香、琥珀ヱビスです」
では、青山さんは中の人なので、それ以外の参加した女子たちの飲みレポを紹介しよう。

■フラノブラン Session WHEAT
・ライムの味は意外としない
・サッパリしている
・新鮮な苦み・渋みがあり、生っぽさがある
・後味が残る
・お昼に飲むのに良い

■フラノマジカル Session Ale
・苦味が少なく華やかな味わい
・飲みやすく後味が残らない
・シャンパンのようにフルーティー

■白穂乃香
・濁りビール、泡が細かい
・華みやび(記者注:ヱビスの女性に人気の要素を重視した商品)よりも濃い
・ビールをずっと飲んでいる人には合わない
・まったりなめらかな舌触り
・通常のものとは味が違うので変わった味を楽しみたいときにはいい
・華やかな味
・新鮮な感じがする(記者注:たるを開けて3日が賞味期限)

■琥珀ヱビス
・甘味があり、焼きプリンの焦げたカラメルのよう
・コクもなくねっとりしている
・アルコール度数高め

ビール好きの方にはどれを飲んでもちょっと変わった香りと味を楽しむことができ、あまり飲まない方にいは飲みやすいライトなビールを選べば大人の味わいが楽しめるだろう。

取材中に真っ昼間にも関わらず、さっそうと入店して1杯だけ飲んでさっと帰るカッコイイ女性を見かけた。
さて、食も女性会の魅力の一つだろう。おつまみにも目を向けたい。

記者が憂慮したクリーム仕立てのロールキャベツ。食べてみて初めてわかったのだが、クリームだけで煮込んでいるのではなくコンソメで煮込んだ後にクリーム仕立てにしている。したがって中は肉がぎっしり詰まったコンソメ味。キャベツは繊維が残らないほど柔らかい。これには正直「参りました」と取材の場で述べたほどだ。

生ハムのタルトフランベは、女子たちに言わせると「カルボナーラやオニオングラタンのような味」だそうだ。記者の感想はチーズを焦がしたような味でパリパリ感がたまらない。そしておそらく女子会はおしゃべりに夢中になって冷めてしまうこともあるだろうが、これは冷めても美味しく食べることができた。やはり女子に人気な食べ物は男性でも美味しいのだろうか。

女子会はご多分に漏れずおしゃべりが続く。その中で気になった女子トークを暴露しよう。
「本当に飲めないのなら仕方がないけど、そうじゃないのに最初にビールを飲まない女子は印象が悪いよね」「そうそう、印象付けをしているというか、ぶりっ子というか、飲めるならさっとビールを飲む人の方が親しみやすいよね(笑)」
おじさんも同感だが、まさか女子同士でそう思われていたとは意外だった。飲める女子であればぜひとも、ぐいっとビールをいってもらいたいものだ。
こだわればいくらでも突き詰められるのがお酒の世界。もちろんビールもそうなのだが、そんなことは気にせずに「うまいものはうまい」と気軽に「ビール女子」をキメてみてはいかがだろうか。

※写真はすべて記者撮影
 取材協力:銀座ライオン

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje