生放送:ニコ生やツイキャス 

  by jundayo32  Tags :  


 皆さんはYouTubeやニコニコ動画など観ていますか?私はニコニコ生放送やツイキャスなど、生放送をこよなく愛する沼です。一般的な動画はクリーンだとすると、生配信は闇とでもいいますか、アングラ感に満ち溢れているのです。
 
 一般的な動画に比べると台本等が組みにくいので、基本ノリで進んでいくのも魅力。配信者も放送がどうなるのかは終わってみないとわからないのです。配信者とリスナーが配信を作っていく。そこに快感を得るのは私だけでしょうか?

 そんな生配信業界なのですが、最近元気がないのです。新しい配信者が現れないのと新規リスナーが増えないのでマンネリしてしまっているのです。確かに取っ付きづらい世界なのかなぁとは思いますが、ポカーンと口を開きながら見るYouTubeなどより面白いと思うのですよね。配信者とリスナーの距離が近いので人間性もわかりますし、半ば家族みたいな感覚すら抱くものなのです。

 そんな私の大好きな生放送について語らせてください。

 生放送しているサイトは数多ございますが、ニコニコ生放送とツイキャスが二大巨塔でしょう。

 ・ニコニコ     アングラ。ディープなネット世界。
 ・ツイキャス   若者が多いのに比例してキッズ多し。スマホからでも見やすい。

オススメはニコ生。未だに古い機能で運営されているのでストレスも多いですが、リスナーの質はどこよりも優れています。配信者も曲者ばかりで飽きません。
 デメリットとしては、上にも書いたように時代遅れなシステムのためプレミアム会員にならないと配信中に追出し(リスナーはアリーナや立ち見Aなど部屋がある)されてしまう、配信者のアンチにエグイのが多い。

ツイキャスも見やすくていいのだが配信者同士の馴れ合い寒いのと、リスナーにキッズが多すぎてウンザリする場面が多い。スマホ閉じても再生できるバックグラウンド再生は秀逸。

 どこも言葉遣いは基本ネットスラングにまみれていて、初めのうちはよくわからないかと思います。ですが、わからないことがあったら基本自分で調べてください。何でもかんでも聞けばいいというのはネットでは通じません。ググれksと言われてしまいますw

2ちゃん時代から思っていたのですが、結構な確率で初心者が空気壊してしまいがちです。所謂キッズ(年齢の問題ではない)が唐突に質問したり、連投、かまってちゃん発動でぶち壊す。
 こういったことをしない限り基本誰でもウエルカムな世界です。流れが分からないうちはROM専(潜って観察)してやり取りの仕方を見てみるといいでしょう。
 
ちなみに、私のお気に入り配信者は石川典行・野田草履・まこと です。もし私を見かけても生暖かく見守っていてくださいねw配信界隈の諸々も今後書いていこうかと思います。
ノリラジ


まこと

野田草履

jundayo32

 ネットにアングラを取り戻すがモットーのオッサンです。昔の2ちゃん面白かったよねwブログやったりニコ生配信してみようと思ってるんで生暖かくみまもってくださいまし(*‘ω‘ *)

Twitter: @jundayo32