池袋西口徒歩30秒の音楽スタジオ『BASS ON TOP池袋西口店』が24時間営業開始!

  by よしだぴよ  Tags :  

池袋駅西口にてバンドスタジオとピアノスタジオを併設している、
BASS ON TOP(ベースオントップ)池袋西口店』が、2016年10月15日から24時間営業になりました。系列店『Zirco Tokyo』グランドオープンレセプションに引き続き、お誘いいただいたため、お邪魔させていただきました。

音楽スタジオとは?

ライブハウスは音楽を演奏する場所で、音楽スタジオは練習やレコーディングをする場所となります。BASS ON TOP池袋西口店ではバンド練習向けのバンドスタジオと、グランドピアノまたはアップライトピアノが常設してあるピアノスタジオの構成となります。

都内では自宅でも大音量で練習できるという、恵まれた環境の人はごく稀と思います。集合住宅の場合など楽器そのものが禁止となっている場合もありますが、スタジオなら周囲を気にすることなく大音量で練習することが可能です。バンドスタジオにはドラムが、ピアノスタジオにはピアノが常設されているため、自宅スペースの都合で楽器を置けない、という場合でも大丈夫です。

手ぶらでもOK


楽器や機材のレンタルも行っているため、急に演奏をしたくなった場合でも問題ありません。
店長の小林様によると、「池袋駅近くという立地のため、飲み会で盛り上がった社会人の方が手ぶらで来店し演奏をする」ということもあるそうです。忘れ物があった場合も豊富なレンタル品が用意されており、練習に支障のない状態になっております。
更に、「お客様が快適にご利用いただけるように、機材は良いものをそろえていて、防音対策もかなり行っています」と、プロでも満足できる環境を誰でも利用できるスタジオとなっております。楽器のメンテナンス用工具の貸し出しや消耗品の販売も実施されているため、突然のメンテナンスが必要になっても安心です。

ご年配や出勤前にも最適な『朝練』


近年、定年後の趣味としてのバンド活動をされる方が増えていますが、このスタジオは24時間営業のため、早朝に集まって練習することも可能です。池袋駅からも近く、山手線は早朝から運転しているため、「朝練」としての場所に最適です。機材をレンタルして朝練を行い、喫茶店で朝食とコーヒーを飲みながら打ち上げをして、午後の混雑していない電車で帰宅する、という快適な利用や、一部の社会人の間で流行している『エクストリーム出社』の一環としての早朝バンド練習にも最適です。1時間単位でのレンタルの場合、6:00~10:30は「朝割り」として30%割引になります。

スタジオ主催のイベントも開催


バンド活動のレベルアップのため、レコーディングやライブをやりたい、というアマチュアバンド向けに、スタジオが主催のイベントが実施されております。
プロのサウンドエンジニアが練習から楽曲リリース、ライブまでをサポート。スタジオお墨付きのバンドとして、系列ライブハウスでリリースパーティを行います。
前回開催は10月2日(日曜日)に新宿Zirco Tokyoで開催され、500名以上動員という超満員のイベントとなりました。

ピアノスタジオは真夜中も快適


真夜中に思いっきり練習したい」という方に最適な、真夜中のピアノレンタル、23:00~5:00の間は2時間以上利用すると、なんと半額になります。都会の喧騒の中、落ち着いた環境で思いっきり練習や演奏を楽しむことができます。ピアノスタジオ専用の落ち着いた、上質な雰囲気の喫茶店のようなロビーもご利用いただけます。また、小林店長によると、「ピアノ教室でご利用される方もいらっしゃいます」と、レッスンの場としても活用されています。
私はピアノに関しては素人ですが、こまめに調律されているというピアノはどれも汚れひとつなくピアノならではの光沢を放ち、とても良い状態となっていました。

完全分煙を実施、居心地の良い休憩所


喫煙される方は禁煙や嫌煙の方に気遣いすることなく喫煙することができます。バンドスタジオ、ピアノスタジオそれぞれに個室喫煙所が設置されています。
スタジオ内の各所にソファー休憩スペースが複数設置されております。激しい練習の後もリラックスでき、飲み物の自動販売機は2か所設置。うち1か所は電子マネー対応となっています。
「喫煙室で意気投合してバンド結成」というエピソードもあるため、情報や技術の交流にもレンタルスタジオは最適な場所といえます。
 お伺いした土曜日夕方は両方のスタジオを合わせて15室が全室稼働中という状況でしたが、楽器を持っていても十分に行き来できる広い通路、休憩スペースがあるため狭い思いをすることはありませんでした。
トイレのスペースも広くとってあるため、かさばる衣装でも大丈夫です。

いろいろ活用できるかも?


スタジオは防音設計がされており、大きな音を出しても外に漏れる音は、聴力検査並みに集中して聴かないと聞こえないくらいの音量まで絞られます。
そのため、バンドスタジオでボイストレーニングの教室や、演劇のセリフの練習など、周囲の騒音がシャットアウトされた環境でのレコーディングにも使用することが可能です。
各スタジオも広さがあるため、通常のバンド以外にも管弦楽器の持ち込み利用も可能です。
運営会社では他にも、ライブハウス運営やイベント企画など、様々な音楽活動をプロデュースしており、サウンドエンジニアなど音響のプロが多数在籍しているため、「何かやりたい!」という場合に相談すれば適格なアドバイスが貰えるかもしれません。

駅から徒歩30秒の好立地


BASS ON TOP池袋西口店は1a出口から徒歩30秒。30分でも3分でもなく30秒です。駅の改札から1a出口までは地下道になっており、雨の日でもほとんど濡れずにたどり着けます。
ちなみに、「階段を使うと俺のインスピレーションが乱れてセッションが荒れる」など、階段を使うことが嫌いな場合は少し手前のC7出口を使うと、エスカレーターで地上まで上がることが出来ます。C7出口からの所要時間も短く約2分です。
(マルイシティ前の交差点に出ます)

配信や録音もできちゃいます


全スタジオに有線LANが設置されているため、ノートパソコンやカメラなどの機材を持ち込むことで、スタジオからストリーミングライブを開催することも可能です。
収容人数無制限の配信ライブや、練習風景のライブストリーミングなど、ファン向けのインターネットライブ中継を行うことが出来てしまいます。
また、カウンターにはCD-Rデュプリケーター(複製装置)もあるため、その場で録音した音源をすぐに増やすことも可能です。

週末は混み合うので、予約はお早めに


週末の昼間は混み合っているため早めの予約がおすすめです。
利用する内容によりインターネット、または電話による予約となります。
BASS ON TOP池袋西口店は、池袋駅前と立地もよく店内も綺麗で明るいお店です。
様々な音楽活動の練習や交流の場所としておすすめのスタジオです。

ベースオントップ 池袋西口店
〒171-0021
東京都豊島区西池袋3-30-13 西池袋岸野ビル4F
電話番号:03-5992-7720

取材協力・撮影許可・画像引用許可
ベースオントップ 池袋西口店 店長 小林様

撮影
あそう

ひかりのお婆さんです。 老眼と格闘しています。

ウェブサイト: http://twitcasting.tv/asa_nama/show/

Twitter: asa_nama

Facebook: https://www.facebook.com/yoko.asou