【ガジェ通秋葉原制覇】鮭を飲ませるラーメンがあるらしい @『五ノ神水産』

ガジェット通信編集部のある秋葉原もいよいよ秋が深まり、そろそろラーメンが恋しい季節になりましたね。

というわけで、筆者(YELLOW)のラーメン欲も高まりつつあり、もう蕎麦なんか喰ってる場合じゃねぇって勢いで御座います。

鮮魚系ラーメン『五ノ神水産』

『みますや』で軽く飲んで、ちょいと大衆中華料理の『ひかり』で飲んでイイ感じになった筆者が『大越』に向かって歩いていると、なんとなくラーメンが食べたい気分になりました。

すると、どうでしょう?

目の前には『五ノ神水産』の看板、しかも今日は限定のラーメンがあるじゃないですか!

『江戸甘味噌らーめん銀鮭搾り』

まあ、通常であれば『大越』の為にスルーするところですが、ちょっと“江戸甘味噌”とか気になるし

「鮭を飲んでみませんか?」

って言われたら、なんとなく飲んじゃうパターンな奴です。

『五ノ神水産』では、いつも食券を買う時にライスを付けるか悩むのですが、やはり通風とかリアルの怖いので今回も我慢してみました。

しかし!

正解は“残ったスープにライス投入!”である事は、間違い無いと思います。

はい。

『江戸甘味噌らーめん銀鮭搾り』を食す!

整いました。

シンプルかつ端整な風貌のビジュアルですが、筆者はあまりゴテゴテしたラーメンは好きじゃないので、こんな感じも素敵だと思います。

基本的には『五ノ神水産』のデフォな盛り付けって感じでしょうか?

白菜と味噌は相性が良いので期待が高まります。

“江戸甘味噌”の風味も良し!

あまりに甘いとラーメンに合わないかなと心配していたのですが、そこはちゃんと調整して来た感じですね。

甘いと言うよりはチョイ甘くらいで、逆に塩っぽさを引き立てるくらいな感じで、特に違和感はありません。

いや、むしろ普通の味噌ラーメンよりも、より味噌っぽさが出ている可能性……あると思います。

通常、味噌ラーメンは凝っている店であれば、数種類の味噌を合わせて寝かしてからラーメンに使うのですが、この『江戸甘味噌らーめん銀鮭搾り』は江戸甘味噌オンリーの様で、より味噌の輪郭が明確に感じられます。

純粋に鮮魚スープ(鮭バージョン)と江戸甘味噌の良さが感じられるので、筆者的にはツボるスープですね。

そして!

言うまでもなく鮭と味噌の相性の良さは“ちゃんちゃん焼き”で証明されているので、なんの不安もありません。

特に『五ノ神水産』の鮮魚スープは、他のラーメン屋さんの鮮魚スープに比べて濃度が高いので、味噌ラーメンとしてのチカラ強さも上々です。

麺との相性も抜群である!

通常、味噌ラーメンは太麺がデフォですが、こちらの『江戸甘味噌らーめん銀鮭搾り』は中太麺と言うよりは、やや平打ちの中細麺寄りになっています。

ゆえにスープの運びも抜群で御座います。

確かにこの鮭を使ったスープは濃度も高く、太麺でもいけそうな予感はありますが、筆者的にもコチラの麺の方がしっくり来ますね。

メンマはガブリと食べる奴

通常、メンマは麺に合わせて食べるので大抵は細く切って来るのですが、この『五ノ神水産』はこんな感じの切り方です。

一口で食べる前提であれば、これを食べたら麺が入らないので、メンマを単体でガブリと食べる方向性でしょうか?

鶏チャーシューも旨し!

そして安定の“鶏チャーシュー”で御座います。

恐らく秋葉原周辺のラーメン屋さんで、一番美味しい鶏チャーシューではないでしょうか?

これより美味しい鶏チャーシューには、なかなか巡り会えないと思うし、素直に美味しいと評価出来ます。

『江戸甘味噌らーめん銀鮭搾り』 総評

夏は塩ラーメン、冬は味噌ラーメンな筆者ですが、この『江戸甘味噌らーめん銀鮭搾り』はハマりましたね。

味噌ラーメンは意外と横並びと言うか、あまり個性が前に出て来ない種類のラーメンなのですが、江戸甘味噌に絞った『江戸甘味噌らーめん銀鮭搾り』は実に個性的、かつ魅力的な味噌ラーメンだと思いました。

なにせ鮮魚スープと江戸甘味噌を合わせたラーメンは、まず他では食べられないので否応なしに『五ノ神水産』で食べるしかないって事です。

しかし!

限定ですので行けばいつでも食べられるってわけではないのが、微妙に悲しいところでしょうか?

「限定ラーメンは一期一会である!」(YELLOW談)

みなさんも限定ラーメンを見かけた時には、もう二度と食べられない可能性を考慮し、悔いの残らないような選択をして下さい。

それでは、是非みなさんも『五ノ神水産』の美味しい”鮮魚らーめん”を食べに訪れてみて下さい。

『五ノ神水産』

住所:東京都千代田区神田多町2-9-6 田中ビル別館 1F

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:無休

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835