【実験】沸騰させたビールでカップラーメンを作ってみた

  by ノジーマ  Tags :  

家でカップラーメンをツマミに缶ビールを飲むのって最高ですよね。
非常にジャンクでメタボリックな感じは否めませんが、健康のことさえ考えなければこの上ない組み合わせでしょう。

いっそビールでカップラーメンを作れば手っ取り早いのでは?

しかしビールを飲みつつ、カップラーメンのスープまで完飲してしまうとお腹がタプタプになってしまいます。
ムムッ、待てよ……。
ならばいっそ熱湯ではなく沸騰させたビールでカップラーメンを作ってしまえば非常に手っ取り早いのではないでしょうか!?

ビールには旨味成分がたっぷりと含まれているらしく、焼きそばを作るときに水ではなくビールで麺をほぐすと美味しくなるといいますし、カレーや煮込み料理の隠し味や、フリッターの衣をふわりと仕上げるのにも使えるといいます。
もしかしたら手っ取り早いだけでなく、カップラーメンの味もさらに美味しく仕上がるかも……!

カップラーメンなら失敗したところで金銭的に大ダメージを受けるわけではありませんし、ここは実際に試してみることにしましょう!

缶ビールを鍋で沸騰させる

というわけでまずはビールを鍋に入れて沸騰させます。
実際のところはビールではなく1本100円もしない“第三のビール”ですが、まあビールということにしておきましょう。

ビールを沸騰させる機会なんて当然今までありませんでしたが、沸騰させるとものすごい勢いで泡立つのですね!

これはすごい!
危なく吹きこぼれるところまで泡が出てきました。

ところが、ひとしきり泡が出るとスッと泡が消え、今度はまったく泡が出なくなりました。
炭酸がすべて抜け切ったのでしょうか。
まあ、いずれにせよビールを沸騰させ終えたので、今度はカップラーメンに注ぎます!

沸騰したビールをカップラーメンに注入!

ビールをカップラーメンに注ぎ、そのまま3分待ちます。
注いだ段階ではほんのりとビール色な感じになっていますが、果たして3分後にはどうなるのでしょうか!?

ビールカップラーメン完成! いよいよ食べるぞ!

そして3分経過。
ついにビールカップラーメンが完成しました!

おおっ…! 粉末スープが溶け、見た目は通常通り調理したカップラーメンとほとんど変わらなくなりました!
ビールっぽいニオイも全然感じられず、この時点では誰もが普通のカップラーメンだと思うでしょう。

それでは、いよいよ食べてみることにしましょうか!

…………。
口に含んだ瞬間、思わず絶句してしまいました。
これはマズイ……!
麺の上でビール特有の苦味と醤油味が全力のケンカをしています。

スープも醤油スープとビールのそれぞれの良さがすべて消え、とても飲めるものではなくなってしまいました。
ビールが良い隠し味になることを期待したのですが、見事に全然隠れてくれませんでしたね……。
こういうのを本当の台無しと言うのでしょう。

しかし、作ってしまった以上は食べ切らなければなりません。
苦い飲み薬を飲んでいるくらいの感覚で立ち向かい、どうにか完食を果たしました。
いやぁ、マズかった……。
本当にマズかった……。

気を取り直して普通に食べるぞ!

本当はカレー味とシーフード味でも試してみようと思っていたのですが、醤油味がとんでもないマズさだったのでやらずに断念。
せっかくなのでお口直しとして普通にカップラーメンを作り、ビールのツマミにして食べてみました。

いやぁ、やっぱり普通に食べるとウマいっ!!
マズイものを食べた直後なだけあって、今まで普通に食べていたものが格段に美味しく感じられますね……。

やっぱりカップラーメンとビールは別々にして食べるべきですな!

ノジーマ

B級フード研究家。漫画を描いたりライターをしたり。変な料理をいろいろ考えます。週刊プレイボーイで『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』連載中。最近は撮影をしていると猫が寄ってくるので、そのまま記事でも使っています。 ★レシピ本発売中!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ http://amzn.asia/8N2jTuz

ウェブサイト: http://unkomorimori.com/

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8