初海外一人旅で南ドイツへ(1)

  by 冨田弥生  Tags :  

初の海外一人旅で南ドイツへ

[ミュンヘン市内お土産店]

貯まっていたJALのマイルを使って、ミュンヘンを起点とした南ドイツ一人旅をしてきました。海外旅行といえば今まで団体ツアーや航空券とホテルがパックの旅行だけだったので(ホテルや現地新幹線(ICE)のブッキングなど)何もかも全部自力で手配の旅行は今回が初めて。4日目のFüssen以外は全て自力移動。一人旅の自由さ、のんびりさを味わえました。多分もう団体ツアーには戻れないかも(?)しれません。全行程自力で行きたかったのですが、3,4日目になると旅疲れも出てくるので4日目に団体オプションツアーを入れておいたのは箸休め的な感じで結果的には良かったです。

[旅行スケジュール概要]
1日目 フランクフルト国際空港からミュンヘン中央駅へ移動(22時ミュンヘン中央駅着、ホテルへ直行、寝る)
2日目 Marienplatz周辺散策
3日目 Ulm
4日目 Füssen
5日目 Salzburg
6日目 帰国のためミュンヘン中央駅からフランクフルト国際空港へ

今までヨーロッパはイタリア、イギリスと旅したことがあるんですが
ドイツの雰囲気は何故か日本にも似ているという印象を受けました。
ヨーロッパというとあの強烈な香水の匂いが空港の時点からすいごいんですがドイツは無臭(?)に近かった。
(ちなみにハワイのホテルはずっとココナッツの香りに満たされてました(気のせい?))
あとチップが他の欧米諸国と比べて5~10%と安いです(ホテルは払わなくてもいい)
ドイツは他の西欧諸国と比べても治安が比較的いいです。
例えばパリでは、足の間に鞄を挟んでおいていたら背中を押され足がよろめいたすきにカバンを奪われた
という話をフランスを旅した人から聞きました。それと比べると南ドイツは(私の旅した範囲では)
治安がいいなという印象だったので海外一人旅を迷われている方にはオススメのエリアです。

[宮殿庭園(ミュンヘン)]

ただ南ドイツ旅行経験者や現地在住の方からもスリには気を付けてねと言われるので、
飲食店に入って鞄やスマホを席に置いたままトイレに行くなどは避けた方がいいと思いました。
(海外旅行のための情報を集める中で、日本は本当に治安のいい国だなと実感しました)
ICEなど長距離列車内では鞄を座席においてトイレに行く(お財布はもちろん携帯)ということはしましたが街中の
飲食店ではやめたほうが賢明です。

クラシックロックが好きなアラサー女。趣味はドラム、カメラ、時々自転車山登りなど。

ウェブサイト: http://gihyo.jp/book/2015/978-4-7741-7602-4

Twitter: snoopy0224