「自由にやれた」ソロアルバムを発売!ANNA☆S・杏奈さんにインタビュー

  by 櫛名凌  Tags :  


『ANNA☆S(アンナッツ)』というアイドルをご存知でしょうか。実の姉妹である杏奈さんと優奈さん、幼なじみの涼夏さんからなる3人組のアイドルユニット。

今年で結成から7年目を迎える彼女たち。グループとしても様々な展開を見せているなか、リーダーである杏奈さんが、4月27日に自身初のソロアルバム『自由自在』をリリースされました。

今回、その発売されたアルバムについて詳しいお話を伺ってきました。

――初のソロアルバム『自由自在』どんな作品になりましたか?

杏奈さん:自分の中で決まったジャンルじゃなくて、自分の自由にできるので、いろんなジャンルの曲を入れたいと思って。バラードだったり、爽やか系だったり。中でも一番大きいのは、ライムベリーのMIRIちゃんと一緒に『ココロオドル』が入っているのは大きいです。ラップの曲も入って、いろんな感じの曲が聞ける一枚になりました。

――なるほど。収録曲には『ココロオドル』をはじめカバー曲が4曲収録されていますが、これらはどのようにして選ばれたのでしょうか?

杏奈さん:カバーしても大丈夫という楽曲のリストをいただいて、その中からいろいろ聞いてみて、自分で選びました。例えば『FREELY TOMORROW』だったら、女性の声だったし、自分にちょっと合ってるかなと思って。『ココロオドル』も、中学生くらいになっていろんな曲を聞き始めて、それまでずっとモーニング娘。さんが好きだったんですけど、nobodyknows+さんの『ココロオドル』とかを聞いていたので、これをカバーできるならやりたいと思って、MIRIちゃんにオファーしてみたらOKが出て一緒にやらせてもらいました。

――でも、『ココロオドル』のラップ難しくありませんでした?

杏奈さん:難しかったですね(笑)MIRIちゃんがめちゃめちゃ上手なので、プレッシャーがすごくて。

――お疲れさまでした!それから、新曲が二曲収録されていますが、その中の『フレー』はファンの方へのメッセージ性が強い楽曲になっていますよね。

杏奈さん:そうですね。あの曲は、最初に歌詞を書いてもらったんですけど、自分の意見と合わないところがあったりして、大人のスタッフさんとたくさん話し合って作った曲なので、思い入れもあるし、最終的にすごくいいものが出来ました。

――この曲はミュージックビデオも撮影されたそうですが、そちらはいかがでしたか?

杏奈さん:一番印象に残ってることを言うと、寒かったんですよ(笑)

――寒かった!?

杏奈さん:二月に撮ったんですけど、衣装は春っぽい感じだったので、とにかく寒かったですね(笑)

――たしかに、ちょっと薄着の衣装でしたね。

杏奈さん:そうなんです。朝から撮影だったので寒かったのもありますし、ソロだったので緊張もしていたと思います。

――やっぱり緊張しますよね。

杏奈さん:でも、緊張はしてたけど、自分なりに自由にできるっていうか、振りとかも特にないので、自分の好きなようにできて楽しかったです。

――なるほど。ちなみに、優奈さんと涼夏さんの反応はいかがでしたか?

杏奈さん:出来上がったMVを見たときに「すごくいい!」って言ってくれて。あの二人もミュージックビデオにちょっと出演してるんですけど、すごく楽しそうでしたね。

――そんなお二人とのユニット・ANNA☆Sでは、先日ワンマンライブを開催されたそうですが、そちらはいかがでしたか?

杏奈さん:楽しかったですね。今までとは違うスピード感を出したいと思って、曲をたくさん繋げてやってみたりとか、チャレンジもやってみて。いつもよりあっという間に終わった感じがしましたね。超楽しかったです!

──それと、高校卒業を記念したイベントも開催されたそうですね。

杏奈さん:これもめっちゃ楽しかったです!カラオケのパーティールームを借りてやったんですけど、メンバーが何曲か歌ったり、ゲームもやりました。それで最後に、サプライズでファンの方からすっごく大きな花束を貰って。電車で持って帰れなかったので、そのときはタクシーを使って帰ったんですけど、とても嬉しかったです。

――それでは、プライベートについても少しだけ。今年の春に大学生になられたそうですが、キャンパスライフはいかがですか?

杏奈さん:授業とかはまだ慣れてないんですけど、友達は出来たので、その友達といるときは楽しいです。

──友達とは普段どんな話を?

杏奈さん:なんだろう……。「ご飯行こう」とか「どこ行きたい?」とか……。でも、友達は自分がアイドルをやっていることを知っているので、「じゃあ今度リリイベ行くよ!」とか、そんな話もしてますね(笑)

──とても仲が良いんですね(笑)
それでは、最後になりますが、ファンの方へメッセージをお願いします!

杏奈さん:4月27日に杏奈のソロアルバム『自由自在』が発売されます。とにかく、一人でも多くの方に聞いていただきたいし、自分の中ですごく自身のあるアルバムができたので、ぜひぜひ聞いてみてください!お願いします!

──ありがとうございました!

※写真はすべて記者撮影

フリーランスのライターです。アイドル、映画、アニメなど、とにかくエンターテインメントが好き。