2万ドルの自動運転車が、公道に出る。(2)

  by iikura  Tags :  

 自動車メーカは、18,000ドル未満で、オプション・パッケージを提供し、自動運転技術や自動安全技術の開発に取り組んでいる。

 General Motorsは、車を安全に運転できるよう、運転手を補助する、Chevrolet Cruzeの新版の出荷を開始する。 2016年3月13日

 By John D. Stoll、WSJ

   (続き)

 Hondaのエントリ・レベルの、新しいCivic LXセダンには、自動安全機能を提供する、先進の運転手補助システム(ADAS)が装備される。

 Hondaの新Civicのドライバーは、Metro Detroitの25マイルの通勤において、車の正面に、他の乗り物がある限り、ハンドルやアクセルから、手や足を離すことができる。

 この新Civicのバックミラーには、車の前方を監視するカメラが設置されている。

 新Civicの中枢神経系は、減速したり、コースを外れたり、あるいは、ブレーキを激しく踏んだりすると、コンポーネントに通知する。

 自動車メーカは、ADASを装備した車を、自動運転車として扱わないよう、消費者にアドバイスしている。

 自動運転車には、交通ルールの改正、賠償責任、規制の曖昧さといった、さまざまな課題がある。

 例えば、自動運転車が、事故を起こした場合、賠償責任は、どのように分担されるのだろう?

 米国において、ハイウェイでの車の事故は、運転手の無謀な運転、居眠り運転、酒気帯び運転、あるいは、運転中のスマートフォンの使用などが原因になっているが、自動運転車が、事故を起こした場合、どのようなことが原因になっているのだろう?

 多くの消費者は、ハイブリッド車のように、燃費が良い車を探しているが、方向音痴で、車の運転が苦手な消費者やお年寄りは、適切に道案内してくれ、運転を補助してくれ、事故を未然に防いでくれる、自動安全機能を提供する、ADASを装備した車を探している。

 アメリカ合衆国運輸省(NHTSA:National Highway Traffic Safety Administration)によると、致命的な衝突事故を起こした運転手の10%は、15~19才の若者であり、23%は20代の人であるという。

 また、NHTSAによると、致命的な衝突事故を起こした運転手の27%は、不注意運転手であり、さらに、致命的な衝突事故を起こした不注意運転手の38%は、スマートフォン、あるいは、携帯電話を使用していたことが、事故の要因であったという。

 J.D. Power & Associatesによると、エントリ・レベルの小型車の20%は、1980年代から2000年代前半に生まれた、米国のミレニアル世代により購入されているという。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/