Intelが、3Dビデオのスタートアップ、Replay Technologiesを買収する。

  by iikura  Tags :  

 2社が、NBAオールスターの週末のイベント中に、Intelのプラットフォームで実行する、ReplayのfreeD技術を紹介した。 2016年3月9日

 By Jeffrey Burt、eWEEK

 Intelは、イスラエルの3Dビデオのスタートアップ、Replay Technologiesを買収し、3Dビデオの分野へ参入する計画をしている。

 Intelは、Intelアーキテクチャ(IA)へ、対話的でイマーシブな、ビデオ能力をもたらすために、創立5年目を迎える、イスラエルの3Dビデオのスタートアップ、Replay Technologiesと、2013年以来、協調してきた。

 Intelは、3Dビデオ、および、仮想現実(VR)と拡張現実(AR)といった分野において、Intelの成長を促す手段として、Replayを買収するための契約に署名したと発表した。

 イスラエルのニュース・アウトレットを通して、約1億7500万ドルで取引を実施したが、財務的な詳細は、リリースされていなかった。

 Intelのオフィシャルによると、3Dビデオの分野への参入が、データの急速な成長により、促される、他の例であったという。

 3Dビデオの分野への参入は、データと対話し、収集、保存、分析するために、より多くの方法を見つけることを促していると述べた。

 これは、IntelのCEO、Brian Krzanich氏が、「スポーツのデジタル化」と呼んでいるものの1つである。

 3Dビデオのスタートアップ、Replayの3Dビデオ技術は、2016年2月12日~14日に行われた、NBAオールスターの週末イベントで紹介された。

 Replayは、コートで行われている、バスケットボールの試合の3Dビデオを制作するために、フリー・ディメンション(freeD)ビデオ・レンダリング技術を動かすために、Intelの最新の第6世代のCoreプロセッサとサーバ技術を使用した。

 この3Dビデオは、TVやオンラインで視聴することができる。

 Intelの副社長、Wendell Brooks氏によると、Intelは、特に、データは、ユーザが、スポーツ・メディアと対話し、消費する方法に、どのように再投資しているかについて興奮したという。

 Brooks氏によると、Replayは、バスケットボール・コートの周囲に配置された、28台の超高品位なの3Dカメラを使用して、バスケットボールの試合やコンテストを撮影したという。

 これらの3Dカメラは、Intelチップを搭載した、サーバに接続されていた。

 ReplayのWebサイトによると、このfreeD技術は、リアルタイムに、シーンを構築できる、ショットになるエリアの3Dピクセルを作成するために、データ・アルゴルズムを使用するという。

 これにより、スラムダンクのコンテストを含む、コートで展開されるアクションの、360度のシームレスな、3D映像を制作できるようになった。

 この技術は、NFLのスーパーボール期間中に使用されたと報告され、Replayのサイトで上映され、CBS Sportsと共に、NBA、NFL、および、Major League Baseballチームから、顧客に推薦を提供する。

 Intelは、「イマーシブなスポーツ」と呼ぶ、スポーツ娯楽の、新たなカテゴリをスケールするだろう。

 「イマーシブなスポーツ」の3Dビデオを制作するために、アスリート、コーチ、ブロードキャスター、および、ファンの、データを収集、分析、共有するための能力で、ゲームに、新たな次元を追加するので、高性能なコンピューティング能力を要求する。

 Intelは、高性能なプロセッサを、新に出現した、3Dビデオ技術と結合するために、何年か取り組んできた。

 新たな視聴経験をもたらすために、PCや他のデバイスにおいて使用される、このチップのメーカのポートフォリオには、RealSense、3Dカメラ技術も含まれる。

 例えば、ドローンのメーカは、飛行中に、障害物との衝突を避けることを助けるために、ドローンに、IntelのRealSense、3Dカメラ技術を採用している。

 また、Intelの技術者によると、同社のプロトタイプのVRヘッドセットにおいて、Microsoftが、HoloLens製品で採用しているものと同様のAR能力を提供する、RealSense技術を使用しているという。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/