2016年は、仮想現実(VR)ヘッドセットが、現実的になる。(2)

  by iikura  Tags :  

 OculusのCEOのBrendan Iribe氏は、今が、Facebookが仮想現実(VR)ヘッドセット、Riftを発表するときである理由を紹介した。2016年2月21日

 By Jack Nicas、WSJ

 FacebookのCEO、Mark Zuckerberg氏は、新たなコンピューティング・プラットフォームが、10年毎に出現すると述べ、次のプラットフォームは、仮想現実(VR)であると主張した。

   (続き)

2)WSJ:OculusのVRヘッドセット、Riftを成功させることを確実にするために、どのように、バランスを取るのですか?

2)Iribe氏:Oculusは、最高の製品を出荷することに焦点を合わせている。

 素晴らしい、バージョン1がなければ、バージョン2も、バージョン3も存在しない。

 可能性を追求することは、極めて重要である。

 VRヘッドセットを装着し、ユーザが、優れたVR経験やAR経験を体験できるようにするために必要な、コンピュータやソフトウェアには、まだ、多くの課題がある。

 また、極めてインタラクティブな仮想現実(VR)、3D、360度映像、拡張現実(AR)といった、ゲーム・アプリやコンテンツを作成する技術にも、多くの課題がある。

・新たな世界に賭ける。

 仮想現実(VR)と拡張現実(AR)へのベンチャー資金調達金額(Facebookが、Oculusを買収する前の合計は3億1600ドル、投資数50で、買収した後の合計は11億ドル、投資数91)

             左の目盛:投資金額    右の目盛:投資の数

3)WSJ:なぜ、VRヘッドセットの価格を、600ドルと高い設定にしたのですか?

3)Iribe氏:我々は、VRヘッドセット、Riftのプロトタイプを出荷したあと、商用版を出荷する上で、多くの議論があったが、我々の高品質の高い技術は、VRヘッドセット市場において、この価格帯で、他のベンダの製品と、戦うことを可能にすると信じている。

4)WSJ:なぜ、VRヘッドセットの品質のレベルが重要なのですか?

4)Iribe氏:我々は、このVRヘッドセットで、この市場に進出できると信じている。

 我々は、より品質レベルを高くし、安全に、安心して利用できる、VRヘッドセットを提供することが、極めて重要だと考えている。

 Iribe氏によると、同氏自身は、乗り物酔いに敏感であるが、このVRヘッドセットのプロトタイプを、コンテンツにもよるかも知れないが、長時間使用しても、特に、気分が悪くなったことはなく、快適に、VR経験を体験できたという。

 このことは、VRヘッドセットを、より質の高いレベルにすることを促した。

5)WSJ:このVRヘッドセットで、何を変え、どのように価値を付加したのですか?

5)Iribe氏:我々は、極めて高いリフレッシュ率とピクセル密度を持つ、光技術とカスタム・ディスプレイのような、多くの機能を、最初から設計した。

 我々は、統合3Dオーディオ、内臓マイクを、このVRヘッドセットに追加した。

 ユーザは、このオーディオ機能と、精密で、機械的な調整システムで、離れた場所に居る友だちと、仮想世界で、おしゃべりしながらコンテンツを探索したり、一緒にゲームで遊んだりできるようになる。

 このRiftは、2016年に、3つのハイエンドの仮想現実ヘッドセットの最初の製品になる。

 我々は、快適なVRヘッドセット用の機械の、ピンポイント、低遅延、360度の位置的な追跡システムを、大幅に改善した。

 最終的に、我々は、VRヘッドセット、Riftを、かぶる上で、より快適な使い心地にするために、エルゴノミクスやデザインを改善し、重量を軽くした。

6)WSJ:どのように、VRヘッドセット、Riftに価格を、600ドルに設定したのですか?

6)Iribe氏:現在、この目標は、ユーザ経験の質を最適化することである。

 我々は、ユーザに、極めて快適なVR経験を提供し、品質のレベルを設定することを試みている。

 ユーザは、VRヘッドセット、Riftを使用して、仮想的な世界で、友だちと会話しながら、コンテンツを楽しむことができ、自分のVR経験を広げることができるだろう。

 既に、VRヘッドセット、Riftを、予約注文しているユーザの数は、当初の期待よりも増えてきている。

 我々は、Riftの製品寿命の間に、100万台売れれば良いと考えている。

7)WSJ:SonyとHTCは、同様のVRヘッドセットを提供した。

 Sonyは、PlayStationを提供し、HTCは、ゲーム会社、Valiveとパートナーを組んだ。

 Qculusは、これらのベンダに対抗し、どのように成功するのですか?

7)Iribe氏:我々は、VRヘッドセット市場における、現在の位置づけを、快く感じている。

 我々のチームは、Facebookから資金を得て、支援されている。

 我々が、考えていることは、同じ仮想的な世界において、複数のアバターや、複数の他のユーザと会話しながら、コンテンツやゲームを楽しむことのできる、SNSサイト的な機能やサービスを提供し、仮想的に、テレポートしたり、旅行したりできるようにすることであった。

 このSNSサイトは、Facebookを、パートナーとして持つことにより、強力に支援されるようになる。

8)WSJ:このVRヘッドセットを、どのように、日常的な商品にしていくことを考えているのですか?

8)Iribe氏:初期の世代でも、この品質レベルを提供する、多くの技術は、実際に、信じられ程、高度なものであり、容易に、複製することはできないだろう。

9)WSJ:リサーチャーは、仮想現実が、ユーザの体や心に、影響を及ぼす可能性があることを心配しているが、どのような対策を取っているのですか?

9)Iribe氏:我々は、多くのユーザの、健康や安全に関して研究し、悪影響を及ぼさないように、極めて真剣に考慮している。

 最も新たな技術のブレークスルーの歴史を見返せば、このVRヘッドセットに、どのような影響があるかどうかの議論が重要になるだろう。

 このVRヘッドセットで、ユーザは、書籍、映画館、コンサート・ホール、ゲームセンター、美術館、旅行、あるいは、社交場などを仮想的に体験できるようになるだろう。

 我々は、仮想現実(VR)が、将来的に、あらゆる人たちの、日常において、極めて大きな部分になり、新たな技術に関する自然な関心の一部になると信じている。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/