Gartnerによると、2016年に、世界のビジネス・インテリジェンス(BI)と分析市場が、169億ドルに達するという。

  by iikura  Tags :  

 Gartnerによると、2016年に、世界のビジネス・インテリジェンス(BI)と分析市場の売上が、169億ドルに達するという。2016年2月3日

 Gartnerは、世界のビジネス・インテリジェンス(BI)と分析市場の売上が、2016年には、前年から5.2%増加し、169億ドルに達すると予測している。

 Gartnerによると、BIと分析市場は、IT主導から、ビジネス主導、セルフサービス分析へ、シフトの最終段階にあるという。

 結果として、近代ビジネス・インテリジェンスと分析(BI&A)プラットフォームは、アクセス性、機敏性、および、より深い分析の洞察に対する、企業の要件に合うようになっている。

 Gartnerによると、分析は、民主化されるという。

 Gartnerは、分析が、ビジネスの役割の中心になり、ビジネスへの戦略になっているので、すべてのビジネスは、分析的なビジネスになり、すべてのビジネス・プロセスは、分析的なプロセスになり、すべての人は分析的なユーザになるという。

 近代BIと分析プラットフォームと、従来のIT集約的なレポーティングと分析プラットフォーム間の主な差異は、分析コンテンツを構築するために必要とされるスキルと、要求される多くのアップフロントなモデリングにある。

 近代のBIと分析プラットフォームは、分析コンテンツのIT対応の開発をサポートする。

1.従来と近代のBIと分析プラットフォームの高レベルな比較

1)分析ワークフロー・コンポーネント

a)データソース

・従来のIT主導のレポーティングと分析プラットフォームでは、

 アップフロントの3次元的なモデリングが要求される。

・近代のBIと分析プラットフォームでは、

 アップフロントなモデリングは要求されない。

b)データの収集と準備

・従来のIT主導のレポーティングと分析プラットフォームでは、

 データは、ITで生産される。

・近代のBIと分析プラットフォームでは、

 データは、ITで利用可能になる。

c)コンテンツの編集や作成

・従来のIT主導のレポーティングと分析プラットフォームでは、

 主に、コンテンツは、ITスタッフが作成するが、パワー・ユーザは、自分で作成する。

・近代のBIと分析プラットフォームでは、

 主に、コンテンツは、ビジネス・ユーザが作成する。

d)分析

・従来のIT主導のレポーティングと分析プラットフォームでは、

 予め定義されたモデルに基づいた、構造化された、アドホックなレポーティングと分析が行われる。

・近代のBIと分析プラットフォームでは、

 自由形式の探査が行われる。

e)インサイト・デリバリ

・従来のIT主導のレポーティングと分析プラットフォームでは、

 スケジュールされたレポートか、ポータル経由で、洞察が配信され、通知される。

・近代のBIと分析プラットフォームでは、

 共有、コラボレーション、語り、および、オープンなAPI経由で、洞察が配信される。

 ソース:Gartner、2016年2月

 詳細は、「How to Modernize Your Business Intelligence and Analytics Platform for Agility, Without Chaos」と「Forecast Analysis: Enterprise Application Software, Worldwide, 4Q15 Update」レポートを参照のこと。

注)ビジネス・インテリジェンス(BI)と分析市場には、分析アプリケーション、BIプラットフォーム、CPMスイート、先進の分析、および、性能管理ソフトウェアが含まれる。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/