ビッグデータとIoTは、スマートシティを、どのように構築するか?(1)

  by iikura  Tags :  

 ビッグデータとモノのインターネット(IoT)は、スマートシティを、どのように構築するのだろう? 2015年12月23日

 By Raj Kosaraju、icrunchdatanews

 2016年には、ビッグデータとモノのインターネット(IoT)に関する話題が、よく聞かれるようになるだろう。

 2020年までに、ビッグデータとモノのインターネット(IoT)の構築に、4000億ドルを費やすと見積もっている。

 スマートシティの構築において、アルゴリズムだけではなく、多くのことが試行されるようになるだろう。

 これらの試みの多くは、実験プロジェクトで終わるかもしれない。

1.人口が増加してくると、人々は、都会に移り住むようになる。

 2014年のUNレポートによると、2014年には、世界の人口の54%が、都市に住んでおり、2050年には、66%が都市に住むようになるという。

 スマートシティは、都市を住みよくし、持続可能にし、エネルギーや資源の消費を効率化し低減させることなどを目標にして、構築されている。

 スマートシティ・プラットフォームは、リアルタイム、インテリジェント・ビッグデータ・システムの、よりエキサイトで、インパクトのある、アプリケーションを利用できるようにしている。

 興味のあるトレンドは、人々が、ニュース・ソースやソーシアル・メディアなどから、さまざまなデータ・ソースを採掘することに、より堪能になることである。

 スマートシティは、デジタル技術、情報、通信技術を使用し、都市のサービスの質と性能を向上させ、資源の消費を低減させる。

 スマートシティの考え方には、モノのインターネット(IoT)を、暮らしている環境の基盤にする、データの収集や技術の先進性が組み込まれている。

 CiscoやIBMといった大企業は、市民の暮らしを改善し、効率化するために、運輸、廃棄物管理、法の施行、ユーティリティ(水や電気やガスな通信など)のシステムを開発している、大学や都市計画の専門家と協調し、スマートシティの構築に取り組んでいる。

 市民は、PC、スマートフォン、タブレット、スマートTV、スマート車載システムなどスマート・デバイスを使用して、さまざまな情報ソースから、対話的に、得た情報を利用するようになってきた。

 また、スマートなマシンは、互いにコミュニケートしたり、ユーザと音声やジェスチャーで会話したりできるようになってきた。

 例えば、ゴミ収集車は、収集する必要のある廃棄物の場所まで警告されるようになるだろう。

 また、車は、センサーで、駐車場の空きを見つけて、運転手を誘導してくれるようになるだろう。

 すべてのモノは、接続されたセンサー経由で、独自のIPアドレスを持つようになり、センサーは、インターネット経由で、クラウド技術を使用して、データを蓄積&交換するようになるだろう。

   (続く)

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/