技術は、退職者を、どのように変えるか?(3)

  by iikura  Tags :  

 さまざまな技術やサービスは、退職者が、働くことを容易にし、健康を保ち、家庭で暮らし、友人や家族や社会との接触を維持する。 2015年11月29日

 By Joseph F. Coughlin、WSJ

 定年退職を迎える世代の人達に対する、とっておきの質問は、「これから先、どのように、長生きしますか?」という単純なものだろう。

 多くの人達は、定年退職したあと、長い生きして、より多くの自由な時間を、どのように過ごすがも、大きな課題になるだろう。

  (続き)

2)技術のおかげで、定年退職後にできること。

・在宅勤務:これまでのキャリアを活かす。

・収入を得る:UberやAirbnbのようなサービスの仕事をする。

・オンライン学習:再就職するために、スキルを維持する。

・ビデオ電話:ビデオ電話で、友達や家族と会話する。

・スマート・グラス:社会と接触するために使用する。

・自動運転車:運転のスキルが低下しても、安全に車で移動できる。

・仮想現実ゴーグル:仮想旅行や仮想経験を体験する。

・スマート・アプライアンス:足りなくなってきた食料品を、自動的に注文してくれる、スマート冷蔵庫のようなアプライアンスを使用する。

・インターネット・サービス会社:家事を助けてくれる、インターネット・サービス会社を使用する。

・ロボット:職場や外出先でも、老人の状態を把握できるような、介護ロボットを使用する。

・スマート下着:老人の健康状態を監視でき、必要に応じ、家族や医師に連絡できる、センサーの付いた、スマート下着を使用する。

 ソース:Joseph F. Coughlin、The Wall Street Journal

 利用できるオンライン学習や訓練は、働くスキルのためだけではない。

 自分たちの面接の受け方を学びたい、退職者のための、オンライン学習もがある。

 人工知能(AI)コーチは、退職者が、さまざまな仮想的な面接で、自分達をテストするのを助けるだろう。

 オンライン学習は、これまで専門にしていた仕事を探したい、退職者に適しているが、オフィスに、閉じ込められたくない、少しだけ引退したい、退職者向けのオプションを提供する。

  (続く)

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/