技術は、退職者を、どのように変えるか?(2)

  by iikura  Tags :  

 さまざまな技術やサービスは、退職者が、働くことを容易にし、健康を保ち、家庭で暮らし、友人や家族や社会との接触を維持する。 2015年11月29日

 By Joseph F. Coughlin、WSJ

 定年退職を迎える世代の人達に対する、とっておきの質問は、「これから先、どのように、長生きしますか?」という単純なものだろう。

 多くの人達は、定年退職したあと、長い生きして、より多くの自由な時間を、どのように過ごすがも、大きな課題になるだろう。

  (続き)

 退職者に関係する、新たな技術のいくつかを紹介する。

1)退職者の職探し

 米国の退職者は、仕事に就く人と、働かない人の間に、明確な違いがある。

 今までのキャリアは、終わるかもしれないが、働くことは続けたいだろう。

 最近、AARPの調査によると、10人に4人近くの米国のベビー・ブーマーが、退職後に、働くことを計画しているという。

 米国のベビー・ブーマーは、自分たちが、退職するまで、退職後も、働くことを希望しているという。

 より年を取ったワーカは、上役や同僚の偏見と戦っているだけでなく、新たなスキルを要求する、作業環境の急速な変化にも直面している。

 また、年をとったワーカは、常任の仕事よりも、一連の契約プロジェクトとして、新たな方法で、働くことを考えていることに、焦点を合わせていた。

 新たな技術は、新たなオプションと柔軟性を提供している。

 在宅勤務は、新しい考えではないが、より年を取ったワーカは、自分達のライフスタイルを混乱させることなく、企業が、在宅勤務する機会を許可することを望んでおり、退職者にとっても重要である。

 スマートフォンとタブレットで、新たな退職者は、家庭、別荘、あるいは、子供の家などに居ても、生産的な仕事を行うことができる。

 また、退職者は、インターネットで、自分の仕事のスキルを活かした、職を探すことができる。

 MOOC(Massive open online courses)は、退職者が、新たな仕事の分野のスキルや知識を、オンラインで学習できるようにする。

   (続く)

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/