Google+でニックネームの使用が解禁、なれど

  by 小奥  Tags :  

みなさん、何かと話題のGoogle+、使ってますか?

「使ってないよ。だって本名で登録しなきゃいけないんでしょ?」

はい、よく分かります。僕も本名登録は苦手です。なんとなく、実名晒して「柑菜ちゃんのほっぺたprpr」とか言いづらいんですよね。
かといって、本名以外で登録するとアカウントごと消されたりするらしいですし。

ところが今年に入り、Googleがポリシーを変更。ニックネームの使用を許可したのです。

米Googleは1月23日(米国時間)、ソーシャルサービス「Google+」の名前に関するポリシーをアップデートし、ユーザーがニックネームやペンネームなどを使用できるようにした。

http://news.mynavi.jp/news/2012/01/24/030/

これは僕らに朗報、かと思いきやそんな事はありません。お気を付けください。
以下はGoogle+のプロフィール編集画面の一部です。

 

本名を隠す設定はありません

(僕の本名は隠させて頂きましたが)「ななしの ごんべ」が本名にあたるテキストです。その下にニックネーム入力欄が新しくできました。しかし。

「表示する自分の名前」(つまり、他のユーザから見える名前)には、必ず本名が含まれており、ニックネームだけにする事はできないのです。

というわけで、引き続きGoogle+を使うならば本名を晒す事を強いられてしまいます。ご利用は計画的に。

ソフト(アプリだけでなくサービスも)関連のセキュリティやプライバシーへの興味が強いです。その辺りの記事を書かせて頂ければ。 個人のブログは漫画アニメ等の趣味について書きなぐっております。

ウェブサイト: http://jp.flavors.me/tk2to http://booklog.jp/users/tk2to

Twitter: tk2to