Googleは、ユーザが、ダウンロードすることなく、モバイル・アプリを使用して、ビジュアルに検索できるようにする。

  by iikura  Tags :  

 Googleは、ユーザが、ダウンロードすることなく、モバイル・アプリを使用して、ビジュアルに検索できるようにする、ビデオ・ストリーミング技術を発表した。 2015年11月18日

 By Alistair Barr、WSJ

 Hotel Tonightアプリは、Androidベースのスマートフォンに、Google検索の結果を、視覚的に流す。

 AlphabetのGoogleは、ユーザが、アプリをダウンロードすることなく、モバイル・アプリを使用して検索できるようにする、ビデオ・ストリーミング技術を発表した。

 これは、スマートフォンの検索と広告ビジネスを拡大させるための、Googleの新たな取り組みである。

 この新たなビデオ・ストリーミング技術で、Googleは、コンピュータで選んだアプリをホスティングし、インタラクティブなストリーミング・ビデオとして、コンテンツを表示する。

 検索結果は、アプリに、適切なコンテンツへの「ディープリンク」を表示する。

 ユーザは、Webサイトで行っているように、ボタンをスワイプしたり、プッシュしたりして、ホテルの部屋の予約のような行動を取ることができる。

 これは、Webよりも、アプリに、より多くの時間を費やす、スマートフォン・ユーザに対する、Googleの大きな取り組みの1つである。

 Googleのコンピュータは、検索結果と有利な広告を提供するために、これらのアプリで、容易に見ることはできない。

 この数ヶ月間で、Googleは、モバイルWebサイトを、よりアプリのように使用できるようにするために、Chromeブラウザを再構築し、FacebookのSNSソーシアル・ネットワーク・アプリの部分を検索できるようにすることで、Facebookと合意に達した。

 このビデオ・ストリーミング技術を使用したアプリは、Androidベースのスマートフォンでのみ動作でき、ビデオを流するために、多くの帯域幅を必要とし、Wi-Fi接続環境でのみ使用できる。

 初版には、モバイルWebサイトを持たない、9つのアプリ(Hotel Tonight、Weather by MacroPinch、Chimani、Gormey、My Horoscope、Visual Anatomy Free、Useful Knots、Daily Horoscope、および、the New York subway system)が含まれる。

 このビデオ・ストリーミング技術は、Googleが、アプリを検索できるようにするために、Webサイトに、特別なソフトウェア・コードを挿入する必要がある、アプリ開発者にとって、潜在的に重要である。

 このビデオ・ストリーミング技術は、開発者が、アプリをダウンロードして、設定を構成する、厄介なプロセスからユーザを開放すると共に、スムースなスクローリングや、保存された決済情報といった、アプリの利便性を提供できるようにする。

 このビデオ・ストリーミング技術は、Googleが、2014年に買収した、モバイル・ゲームのプロモートに、ストリーミング・ビデオを使用した、スタートアップ、Agawiの技術をベースに構築されている。

 Googleによると、ユーザが、このビデオ・ストリーミング技術を使ったアプリを、スムースに利用できるようにし、ビデオを流し、ユーザのタッチやスワイプ操作に、瞬時に応答させなければならないので、この技術は、巨大なデータセンターのコンピューティング・パワーを必要としているという。

 Googleのサーバは、しばしば、スマートフォンが行うのとは、僅かに異なったレートで、アプリのビデオをストリームするようだ。

 Googleによると、このビデオ・ストリーミング技術は、スクローリングを、ダウンロードされたアプリと同じくらい滑らかに動作するようにし、アプリを同期させなければならなかったという。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/