Facebookのデータ転送を調査する、アイルランドのプライバシー監視グループ

  by iikura  Tags :  

 アイルランドのプライバシー監視グループが、Facebookの米国へのデータ転送を調査する。 2015年10月20日

 By Sam Schechner、WSJ

 アイルランドのデータ保護委員は、米国のサーバへ、個人データを送ることにより、ヨーロッパの住人のプライバシーを侵害したと、アイルランドのプライバシー監視グループ(Irish Privacy Watchdog)が、Facebookを告訴したことに対する、Facebookの異議申立てを調査すると、アイルランドの法廷で約束した。

 アイルランドのプライバシー監視グループは、ヨーロッパで、Facebookのプロフィールを作成し、米国政府へ、どれぐらい、データを転送するのか、調査する予定である。

 これは、Facebookが、ヨーロッパ内で、ヨーロッパ人のデータを保持すべきで、米国へデータを転送し、米国で管理すべきでないことを意味する。

 アイルランドのデータ保護委員は、具体的なアプリケーションで、米国のサーバへデータを送り、ヨーロッパの住人のプライバシーを侵害したと、アイルランドのプライバシー監視グループ(Irish Privacy Watchdog)から告訴されたことに対する、Facebookの異議申立てを調査することを、アイルランドの法廷で約束した。

 アイルランドのデータ保護委員は、Facebookが、企業や個人のファイルを維持するために、オンライン広告を販売したりすることを行うために、ヨーロッパ人に関する個人データを米国へ送った、何千もの会社の先導者になったことを調査する。

 プライバシーの擁護者は、EUの裁判所が、個人のオンライン・プライバシーにおける、大きなギャップを埋める判決をしたというが、Facebookが、ヨーロッパ地域において、個人データを運用する能力を妨げる可能性があると指摘した。

 米国やEUによる、プライバシー保護の取り組みでの、EUにおける、新たな条項は、Safe Harbor条項を置き換えるだろう。

 「連携法施行の措置」を開始する前に、新しい条項が、2016年の1月末までに、締結されるまで、先週、アイルランドの規制者を含む、EUのプライバシー規制が、EUと米国の交渉人に与えられた。

 2013年から、ヨーロッパのプライバシー法の違反を含む、プライバシーの侵害で、Facebookに対し、反対運動を展開している、オーストリアのプライバシー活動家、Max Schrems氏は、FacebookのEU本社のある、アイルランドに、プライバシーの規制者と宿泊した。

 米国国家安全保障局(NSA)の諜報員として、アメリカ政府による情報収集活動に関わった、Edward Snowden氏が、NSAによる個人情報収集の手口を告発したことが、Facebookにより保護されていなかったことを、オーストリアのプライバシー活動家、Schrems氏は論点にし、アイルランドの法廷に告訴した。

 Facebookは、アイルランドのプライバシー監視グループの調査に協力するが、Schrems氏の告訴は、却下されるだろうと述べた。

 「Facebookは、一度も米国の政府に、同社のサーバへの直接アクセスを与えたことはない。」と、Facebookのスポークスマンは述べた。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/