カリフォルニア州知事は、ドローンの制限に関する法案を拒否する。

  by iikura  Tags :  

 カリフォルニア州知事は、ドローンの制限に関する法案を拒否する。 2015年9月10日

 By Jack Nicas、WSJ

 少なくとも、米国の17州では、市民、企業、あるいは、法執行機関により、ドローンの使用を制限する法案が通過されている。

 これに対し、カリフォルニア州のJerry Brown知事は、小さな荷物を配達するために、ドローンを使用することを希望している、GoogleやAmazon.comなどのために、許可を得ることなく私有地の上空をドローンが飛行することを、事実上、禁止する法案を拒否した。

 カリフォルニア州のJerry Brown知事は、「ドローンのユーザは、ドローン技術を、慎重に検証することが必要な、新たな問題を提起しているが、この法案は、ドローンのユーザに、重荷になっている訴訟や、新たな要件にさらすだろう。」と述べた。

 この法案は、許可を得ることなく、私有地の350フィートより低い上空で、ドローンを飛行させると、不法侵入になることを提案していた。

 カリフォルニア州のJerry Brown知事が、この法案に署名すれば、最も人口の多い、カリフォルニア州の上空で、商用ドローンを飛行させることは、厳しく制限されるだろう。

 連邦航空局(FAA)は、500フィートより高い高度での飛行は、一般に、有人飛行機用に、予約されているので、商用ドローンが、500フィートより低い上空を飛行するよう制限する、商用ドローン用のルールを提案した。

 これらのルール下で、この法案は、州のほとんどの領空の150フィートの帯域(350フィートより高く、500フィートより低い)だけを、商用ドローンのユーザが利用できるよう、残すことになる。

 350フィートよりも低い高度で、商用ドローンを飛行させたい場合、ユーザは、飛行空域の、多くの地主から許可を得る必要があるだろう。

 商用ドローンを、350フィートよりも低い高度で飛行させたい空域の、すべての地主の許可を得ることは、ユーザにとって、大変な作業になるだろう。

 ちなみに、趣味のドローンを飛ばせる空域は、400フィートよりも低い高度で、特に、地主のいない、河川敷のような場所の上空に限られている。

 AmazonとGoogleは、法案に対する、コメントを控えている。

 連邦航空局(FAA)は、米国の1500人以上の商用ドローンのユーザを承認し、より広範な目的での、商用ドローンの飛行を増やすために、来年には、新たなルールを決定することが期待されている。

 まだ、米国の多くの州の法律学者が、自分たちの手で、商用ドローンの飛行に関する法案を処理している。

 少なくとも、米国の17州で、市民、企業、あるいは、法執行機関が、商用ドローンの使用を制限する法案を通貨させた。

 連邦航空局(FAA)の弁護士は、州と地域のオフィシャルが、商用ドーロンが、離陸し、飛行し、着地する場所や空域を制限できるようになると述べた。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/