Gartnerは、医療用のアプリケーションが、3D印刷において先進的である。

  by iikura  Tags :  

 2015年ハイプ・サイクルのスペシャル・レポートが、市場の熱狂、成熟、および、2000種類以上の技術の利便性を示している。 2015年8月25日

 Gartnerによると、3D印刷技術は、近年、急速に進展してきており、医療用のアプリケーションが、3D印刷技術で、最も意味のある展開を促しているという。

 Gartnerの2015年の3D印刷のハイプ・サイクルは、医療デバイスの3D印刷(3DP)は、期待のピークに達したが、特定の専門家アプリケーションは、既に、医療ケアにおける標準になっている。

1.3D印刷技術のハイプ・サイクル、2015年

1)革新的なトリガーになる時期

期待が低い

・消費者製品の3D印刷
・知的財産権保護(3D印刷)
・マクロ3D印刷
・移植用の3Dバイオ印刷システム
・石油やガス用の3D印刷
・3D印刷支援インプラント
・学校用3D印刷
・小売用3D印刷
・ライフ・サイエンス研究&開発用3Dバイオ印刷

期待が高い

2)ふくらんだ期待がピークになる時期

期待が低い

・産業用3D印刷
・製造用の3D印刷
・消費者用の3D印刷
・サプライチェーン用3D印刷
・医療デバイスの3D印刷

3)期待と現実の溝が広がる時期

・歯科医療デバイスの3D印刷

4)啓発のスロープ

期待が低い

・企業用の3D印刷
・3D印刷制作ソフトウェア
・3D印刷サービス・ビューロー
・3Dスキャナー

期待が高い

5)生産性の停滞期

期待が低い

・ヒアリング・デバイスの3D印刷
・プロトタイピング用3D印刷

期待が高い

ソース:Gartner、2015年7月

 いくつかの医療用3D印刷技術が、主流になる訳ではないが、移植用の3Dバイオ印刷システムは、150億ドルの産業になる。

 パーソナライズされた、3Dバイオ印刷技術を使用した移植手術の初期のトライアルは、治療時間、移植機能、および、より複雑な手術における成功率を向上させた。

 Gartnerは、3Dバイオ印刷技術の市場のサイズ、3Dバイオ印刷技術を使用した移植手術、および、2年から5年以内に、主に使用している、医療デバイスを予測している。

 少なくとも、5年から10年で、主流になる3D印刷技術には、3Dバイオ印刷がある。

 3Dバイオ印刷は、ハイプ・サイクルにおける、2つのカテゴリを持っている。

 3Dバイオ印刷は、生体移植や生命科学の研究と開発を行うことに、焦点を合わせてきた。

 既に、細胞、タンパク質、DNA、薬などの3Dバイオ印刷の能力が実現されているが、広く採用されるようになるには、依然として、さまざまな障壁がある。

 3D印刷技術は、医学の分野以外でも、進歩を続けている。

 3Dプロトタイピングは、次の2年か5年間に、技術の主流になり、3D印刷の広範な使用を促すだろう。

 実際の3Dプリンタの進歩は、3Dプロトタイピングの採用を促す、触媒になるだろう。

 3Dスキャン、3D印刷制作ソフトウェア、および、3D印刷サービスといった技術は、成熟してきており、3D印刷を、高品質で、実用的、かつ、手頃な価格で、より簡単に利用できるようにしている。

 例えば、3D印刷制作ソフトウェアは、これまで、簡単に使用できない、商用3Dコンピュータ支援設計(CAD)プログラムに制限されてきた。

 消費者指向のデザイン・ライブラリやモデリング・ツールが、確立されてきており、3D印刷可能なデザインを作成するための、より簡単な方法を提供する。

 3Dスキャナーの価格が下がり、広く使用されるようになってきたので、CADスキルのないユーザでも、複雑な3D印刷ができるようになってきた。

 3D印刷サービスの出現で、高価な3D印刷システムを購入できない、個人やSOHOでも、先進の3D印刷システムを、利用できるようになってきた。

 例えば、UPSは、全米の100ヶ所近い地域に、3D印刷サービス店を展開している。

 3D印刷技術が、さらに成熟してきたので、市場の需要と競争が増大を続け、3D印刷が、日常的に使用されるようになるだろう。

 より詳細な情報は、「Hype Cycle for 3D Printing, 2015.」レポートを参照のこと。

 「3D印刷制作のトップ10を紹介しているビデオ」

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/