ロボットが、仕事を奪う前に、一緒に協調して働こう。

  by iikura  Tags :  

ロボットが、仕事を奪う前に、一緒に協調して働こう。 2015年8月25日

 By Elizabeth Dwoskin、WSJ

 Forrester Researchのレポートによると、さまざまな業界に渡り、ロボット技術や人工知能(AI)技術の進歩で、人の仕事が奪われるかどうか、奪われるとすれば、どのように仕事が奪われるか、といったことに関する、長期間に渡る議論が、進められているという。

 2013 Oxfordのレポートによると、社会科学などの専門家の47%は、「ロボット技術の職場への採用が、今後、10年間で、求人市場を停滞させるだろう。」という意見に合意しているという。

 これに対し、Forrester Researchは、ロボット技術の職場への採用が、それ程、求人市場を停滞させることはないだろうという意見を取っている。

 多くのスタートアップと共に、Delta Airlines、Whole Foods Market、および、Lowe’s Companiesといった、米国のさまざまな業界に渡る、大手企業の職場を調査することで、Forrester ResearchのアナリストのJ.P. Gownder氏は、ロボット技術とAI技術で、2025年までに、現在の米国の仕事の16%に相当する、2,270万もの仕事が、ロボットに奪われるだろうと見積もっている。

 しかし、ロボットにより、仕事が減ることは、新たな仕事が生成されることにより、相殺されるだろう。

 J.P. Gownder氏によると、最終的に、ロボットやAI技術は、社会的な革命を促すだろうが、人々が恐れるようなものにはならないだろうという。

 同氏は、多くの仕事が、ロボットに奪われるだろうが、人の仕事の性質が、より人間的な仕事へとシフトしていくだろうと述べた。

 Gownder氏のロボットの定義には、組み立てラインで、流れ作業に従事したり、Amazon.comのKivaボットのように、倉庫を動き回り、商品を取り出してきたりする、物理的なロボットと、IBMのWatsonのような、医療診断や料理のレシピなど、大量のデータの検索&分析を支援したり、自然言語を理解したりする、ソフトウェア的な人工知能(AI)技術の両方が含まれている。

 勿論、ロボットの増加は、ロボットの支援を受け、協調できる仕事を生み出し、新たな雇用をもたらすだろう。

 ロボットやAI技術により失われる、仕事の1割に対し、ソフトウェア、エンジニアリング、設計、保守、サポート、あるいは、トレーニングの分野において、新たな仕事が生成されるだろう。

 残りの9割の仕事は、さまざまな産業と役割から搾取されるだろう。

 オフィス・サポート、建設工事、販売といった仕事は、ロボットやAI技術により、最も大きな影響を被るだろう。

 顧客が、セルフ・サービスできるようにするために、企業は、キャッシャ、小売店の販売員、不動産の仲買人といった仕事を、ロボット技術やAI技術で、ロボットに置き換えるだろう。

 Forrester Researchによると、このような変化のシーズは、顧客サービスの分野において、既に、顕著であるという。

 Aloftホテルのロボットは、宿泊客に、ルーム・サービスを提供している。

 テキサス州オースチンのファースト・ブード店、Schlotzsky’s Deliでは、人間ではなく、Kioskロボットが、注文を取っている。

 Loweのハードウェア・チェーンは、質問の答えることのできる、ロボットの販売アシスタント、Oshbotをテストしている。

 このロボットは、顧客に、店の地図を見せたり、顧客が、商品を探すのを支援したりするという。

 産業用の輸送システムと同様に、人は、複雑なピッキングやパッケージングのよう仕事を続けるだろうという。

 Gownder氏によると、ロボットの利点の1つは、重いものを持ち上げて、運んでくれることだという。

 スタートアップのAethonにより、開発されたロボットは、重たい材料や有害廃棄物を運搬するために使用されている。

 AethonのTug病院ロボットの紹介ビデオ by CNBC

 Fetch Roboticsの機械ロボットは、商品を運ぶ人に従い、作業を支援する。

 Fetch RoboticsのFetch Automates倉庫ロボットの紹介ビデオ

 Gowder氏は、調査対象会社のロボット導入担当者に、ロボットの社会的な利益が、人件費を補うかどうかの質問を行った。

 Boomberangの車の駐車場のロボットは、単調な仕事を行っているが、人が、行う仕事の機会を奪っているという回答もあった。

 Forrester Researchは、作業者をロボットに置き換える方法や、職場にロボットを導入し、統合する方法について、調査対象の企業に質問した。

 従業員に、ロボットを扱うスキルを提供するための教育やトレーニングに、資金を与えるために、政府に、ロビー活動を行うことが必要になると回答した企業もあった。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/