自動車のワイパーが不要になる技術 Zero wiper

  by 動画解放軍  Tags :  

自動車のワイパーが不要になる未来はすぐです

自動車には必ず”ワイパー”がついています。目的は御存知の通り雨を拭い、視界を確保することです。 しかし、このハイテクな世界で、機械的にアームを使って雨水を拭うというローテクな方法が採用され続けています。 『2011東京モーターショー』で公開された『XCLEAR ZERO WIPER』という技術を使えば従来のワイパーが不要で雨の日でも運転可能です。

http://www.youtube.com/watch?v=gVyB7nKx5bM

『自動車のワイパーが不要になる技術 Zero wiper』(http://youtu.be/gVyB7nKx5bM)

従来の液体ワイパーとは違うのか

『液体ワイパー』という商品がありましたが、水をはじくだけで水分がガラスに付着したままです。高速走行すれば水滴は飛んでいきますが、自動車で市街地を走行する速度では不足です。高速道路を走行するスピードであれば大丈夫です。

『XCLEAR ZERO WIPER』は停車している状態でも効果が発揮されます。どの様な状態でも水を弾き、従来のワイパーが不要になります。

従来の液体ワイパーは戦闘機用

ちなみに従来の『液体ワイパー』は戦闘機などの軍用航空機用として開発されたものを民生品に転用しています。 ここからわかるように、戦闘機は高速で飛行するため、それで使われる『液体ワイパー』は停車時のことなど考慮されていません。 つまり、似ていて異なるものとも考えられます。

なら、ワイパーを外してしまってのいいのか

技術的にはYesです。 しかし、日本の道路交通法では『窓拭器』を備えることが必須です。ワイパーは窓拭器として認定されていますが、『XCLEAR ZERO WIPER』は窓拭器としては認定されていないです。 このため、使わなくてもワイパーをいつでも使える状態で取り付けておく必要があります。 ただ、将来的に『XCLEAR ZERO WIPER』の技術が窓拭器として認められれば、ワイパーは不要です。

一般販売もされています

『XCLEAR ZERO WIPER』はカー用品販売会社の『カーメイト』から販売されています。非常に施工には手間がかかりますが、驚異的な効果を体感することができます。

 

普段は動画を使ってガジェットや食品のレビューを行なっています。 人が思いつかない切り口でレビューや紹介を行なっています。 ネタ探しのために自己資金を使って出張取材も最近は多いです。

ウェブサイト: http://www.jihei.org/ http://review.jihei.org/ https://www.amazon.co.jp/gp/pdp/profile/A17VQ6SVCFYKUP http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/jihei

Twitter: jihei