秋葉原駅構内に100種類以上のガチャガチャが集結!

  by 冨田弥生  Tags :  


(2015年8月8日(土)取材)
現在秋葉原駅構内で、カプセルトイイベントが開催されている。
客層は親子、カップル、外国人観光客、おじさん、おばさん等、老若男女・国籍問わず、様々な層が集まっている。

イベントにあるガチャガチャを提供しているのは、タカラトミーのグループ会社である株式会社Pennyだ。

同社は日本ではじめてガチャガチャのビジネスをスタートさせた。

同社HPに記載の過去のイベントの記録によると、昨年の2014年8月1日から5日まで行われた本イベントでは、5日間で600万円の売上があったという。カプセルの個数に換算すると、なんと20万個だ。

【イベントに設置されたガチャガチャの一部をご紹介】

〈コップのフチ子 サマー〉

〈CHUMS〉

〈妄想おねえさんのハンバーガー屋さん〉

〈ミニ コインロッカー〉

〈Desktop Garden〉

〈ここは俺がくいとめる!!お前には飲ませニャー!!〉

キノコのレプリカガチャもありました。

硬貨が無くなっても大丈夫なように両替機も設置されている。

イベントは8月14日(金)までの期間限定。イベントにいた株式会社Pennyのイベントスタッフさんへうかがったところ、ガチャガチャの機械は毎日入れ替えがあるとのこと。日によって出会えるガチャガチャが違うそうだ。一つの場所にこれだけの種類のガチャガチャが集まる場所はなかなか無い。
一度にたくさんの種類のガチャガチャにお目にかかれる貴重な機会だ。

クラシックロックが好きなアラサー女。趣味はドラム、カメラ、時々自転車山登りなど。

ウェブサイト: http://gihyo.jp/book/2015/978-4-7741-7602-4

Twitter: snoopy0224