【フジコのポケッコ*ビスケッコ】

  by フジコ  Tags :  

1週間のホコっとしたことランキング vol.3

ホコっとわたしの心に出現しては、ポケットの中のビスケットのように増えては消えて行くデキゴトを、ランキング形式でお届けしております。

【フジコのポケッコ*ビスケッコ】 
今、世の中に足りない物は何だろうと考えたとき、「ホコっとした気持ちを認識する力」なのではと思ったのです。
「ホコっ」とは、優しい気持ちが生まれる時の音です。その「ホコっ」は大抵小さすぎてすぐに忘れてしまう程度のモノなのを、あえて私がここでランキングにして世の中に送り出してみます。こんな小さなホコっとが、毎週お届けすることに寄って、世の中に何か変化が生まれるのかといった検証実験も兼ねたランキング発表です。
このランキングは、イラストレーター フジコの日常に転がっていた、小さな優しい気持ちを「ホコっとポイント(hp)」に換算して、ランキング表示しております。ホコっとポイントをもっと分かりやすく、栗まんじゅうで表示することに先週決定いたしました。
それでは早速参ります。
じめじめじめじめしすぎて、洗濯物がちっともいいにおいでなく、遂に部屋でお香を焚き始めた今週のランキングです。

3位:にゃーにゃとお揃い/火曜日 hp/栗まんじゅう×20個


うちの玄関には、陶器で出来た猫の置物があり、娘の初節句に我が家にやって来て以来「にゃーにゃ」と呼んでかわいがっています。最近髪の毛が伸びた2歳の娘は、髪を朝結ばれるのがいやらしくじっとしていません。そこで手をかえ品をかえ、毎朝髪を結ぶのですが、今週はこのにゃーにゃとお揃いのゴムでむすぶ、というのが楽しいようで、朝のゴム結びが非常にスムーズでした。まず玄関のにゃーにゃのそばにある姿見の前に座り、私が娘の髪を2個のゴムで前髪→後ろ髪と結ぶ間、娘が同じ種類のゴムでにゃーにゃの右耳→左耳にはめる。そして、いっしょだねえという。
結び終わって私が別の用事をしている時、静かににゃーにゃの足や頭を撫でたりしています。その姿が、お地蔵様とか観音様とかを撫でる老人のようで、なんだかホコっとします。

2位:もっと小さくなったら/木曜日  hp/栗まんじゅう×30個


先日、うちのおばあちゃん(義母)が娘に夏用のチョッキを編んでくれて、それがパイイナップル模様ですごく素敵で私も娘も気に入っています。娘は最初ふーんみたいな感じで、特に気に入った様子でもなかったのですが、私が「すっごくかわいい」「いいなああ、私もほしいなあ」といっていたら、そおなの?これすごくかわいいの?と思って来たらしく、最近は自分から「おばあちゃんのチョッキ着るー」と言ってきます。
そんな娘と、朝の着替えをしていて「今日は肌寒いね」という話をしていて、娘がおばあちゃんのチョッキを着たいと言って着ました。そのとき「いいなあ、私もチョッキ欲しーなあ」と言っていると「もっと小さくなったら着れるから、そしたら着ようねえ」と娘が私に!私がたまに、娘にはまだ大きい洋服を買ったり頂いたりした時に、「もう少し大きくなったら着ようねえ」と言っているのの応用編?なんて器用な!なんだか感心して心がホコっ、です。

1位:ハハに似顔絵のモデルを頼む/水曜  hp/栗まんじゅう×50個


今度の日曜(7/12)に、近所のスーパーのお祭りで似顔絵を描かせて頂くことになり、その練習をうちのおばあちゃん(義母)に頼んで予行練習をやりました。大学時代から、似顔絵は路上でやったり、フリマでやったり、友人に頼まれて描いたりして経験していますが、うちの近所のスーパーのお祭りということはいわゆる熟女世代が多いかもと思い、あまりその世代は描く機会が今まで少なかったので、練習がてらおばあちゃんの似顔絵を描くことに。
全身描いてみましたが、わりと可愛くうまくいったなとおばあちゃんに見せると、私の予想以上に喜んでいる様子。すごく気に入ってくれている様子がみてとれ、「当日洋雑誌を切った紙でポシェットを作り、それに似顔絵を貼りたいから切ってみる」、という私に「えー、もったいない!」と急いで止めにかかるくらい。
実際にこのとき描いた似顔絵がこちらです。

(衣装がアロハな感じなのはうちのおばあちゃんはフラダンスを習っているので、勝手に気を利かせてみました。)
自分がぱぱっと描いた絵をこんなに分かりやすく喜んでもらえて、このライブ感、久しぶりでかなりのホコっとです。
よく、俳優さんとかが「映画とかドラマとかと違って、舞台って反応がダイレクトに返って来る感じ、最高です!」と言っていたり、小説家が「普段もくもくと書いてるんで、握手会とかで直に感想とか頂けるのありがたいです」とか言っている、ソレですかね。自分の得意なことを誰かが褒めてくれるって、大人になっても嬉しいことですね。
というわけで、おばあちゃんから頂いたホコっとが今週堂々の1位です。
【今度のお祭り/似顔絵情報は、フジコのTwitter(@fujico_co)で確認できます。8月にもやりますので、ご興味ある方は是非チェック下さい。】
【全てのイラストは著者によるオリジナルの物です。無断で転記・転載することは禁止いたします。copyright fujico.】

*もっとホコっとしたいポケビな方は、イラストレーター フジコのほっこりブログ「ふじだな」もご賞見ください(注:ブログには載っていないホコっがランクインする事もあります)*

ふじだなURL http://fujicom.hotcom-web.com/wordpress/

日体大出身という異色の経歴をもつ、ほっこりおまかせイラストレーター。1月末に自由国民社から出版の、東京オリンピックまでのおもてなし本「外国語ができなくてもおもてなしできる」のオールイラストを担当。およそ300カットのイラスト満載の楽しい本は絶賛販売中で、御陰様の2月に重版出来!4歳の娘の育児とイラスト活動と児童指導経験を活かした幼児親子向けのワークショップなど。日々のほっこりをブログに載せたりつぶやいたり。南林間乙女マガジン「りん子」を季刊で発行。イラストのご依頼などお問合せもウェブサイトよりお気軽にお待ちしております。

ウェブサイト: http://fujico.konjiki.jp/

Twitter: @fujico_co

Facebook: fujico.fujidana