東海道新幹線事故で一時運転見合わせも運転再開

  by アルナオ  Tags :  


6月30日午前11時半頃東京発新大阪行きのぞみ255号の事故のため運転を見合わせていましたが、午後2時9分に運転が再開されました。新横浜~小田原間小田原駅の7km手前で火災のため停止したとのことです。
スポニチの記事によると、この事故でタレントのさかなクンが出演予定のラジオ番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」に生出演できず、電話で出演することになるなど有名人にも影響が出ているようです。
事故の原因は1号車(自由席)の先頭で乗客の男性が油をかぶって焼身自殺をしたことと報道されています。2号車に近いところに倒れていた女性も死亡が確認され、総務省消防庁によるとこの2人の死亡のほか、重軽傷者が20人ほどいるとのことです。
この事故に対し、首相官邸は危機管理センターに情報連絡室を設置しました。

新幹線は手荷物チェックがなくフリーパス状態になっていますが、東京オリンピックを控えセキュリティーを強化すべきとの声もあります。
産経で中国新幹線の安全神話を捏造しているというニュースが流れた直後だけに色々な憶測が飛び交っていますが、混乱することのないよう政府にはしっかり対策を講じて頂きたいものです。
(画像はJR東海のHPより)

何でもかんでも競馬に例えてしまうのが悪い癖なので、競馬は門外漢という皆様には読みにくいかもしれません。逆に競馬好きの皆様は法律経済のあたりがわかりやすくなるかも?