アラサ―女性の雑感(副業のこと)

  by Black sky  Tags :  

「応答せよ、応答せよ。
こちら北海道。アベノミクスの恩恵は1ミリも感じられない。どうぞ。」

黒です。

みなさんはどの程度のお給料を手取ってらっしゃるんでしょうか。
北海道の事務員はとても厳しいです。
奨学金の返済だけでとっても厳しい。

そこで、周りの友達は結婚して遊んでくれないし、
彼氏もいないし、土日は時間あるから
副業でもしてお金稼いでみようかな、って次第です。

まずは、北海道の背景から。

北海道の賃金水準

まず、最初に北海道の最低賃金は時給748円です。
地下鉄の駅とかにデカデカとポスターが貼ってあります。

つい3年くらい前までは719円でした。
(正社員への道をエサに719円で使われたこともありました…
それはまた別の機会に書くとして。)

大学で茨城に住んでたときは、
色んな県出身の人から「北海道は物価安いもんねー」
とか言われましたけど、
私からしたら
「北海道で生活したことないくせに偉そうに言ってんじゃねーバーカ」
って話ですよ。

719円でフルタイムで働いても一日5,752円ですよ。
ガソリン、電気代、水道代ってだいたい日本全国そこまで差ないでしょうて。
ちなみに、北海道のスーパーと茨城のスーパーは食品の値段
そこまで変わりません。
=北海道は物価そこまで安くないですよ。実際問題。
家賃は東京に比べればかなり安いですけどね。

東京と北海道の比較

某コンビニエンスストアの時給を比較してみると
【早朝】 北海道:800円 東京:1000円
【昼】  北海道:780円 東京:950円

早朝で200円差、昼で170円差。
朝なんか5時間で1000円も差が出ちゃうわけですね。

あー辛い。

ちなみに、北海道の牛乳、野菜が安いっての幻想ですよ。
都市伝説ですからね。
どんだけ田舎の話してんだって話ですよ。
むしろ輸送コストかかって高いくらいだわって話で。

札幌市内、札幌近郊は野菜も卵も食品高いです。
ホウレンソウは今でだいたい198円~298円。
卵はタイムセールに行けば90円のときもあるけど、
だいたい150円~198円です。
(黒調べ)

それに加えて、北海道は車社会です。
ガソリンは少し値段落ち着いたとはいえ、
毎年来る税金、タイヤの交換代、オイルも交換しなきゃいけない、
保険代…
って考えたら、北海道の主婦のみなさんどんだけやりくり上手なのって感じでしょう。

まとめ

とりあえず、北海道は生活が厳しい。
とっても厳しい。
60歳になっても、掃除とスーパーのパート掛け持ちとかしてる女性います。
扶養の範囲内で働いて、切りつめて切りつめて生活している夫婦が大半です。

独身であっても、厳しいです。
残業代が出ない企業なんて当たり前です。
「職務手当に月○○時間までの残業代含む」って文言、
ハローワークの求人で腐るほど見ました。

ということで、とりあえず背景だけで長くなってまったので、
実際に仕事を探すのは次で書きます。

では。

【写真】フロムエーナビより20150525取得 (http://www.froma.com/P05/)

『金なし 職なし 男なし』三十路界のヘレン・ケラー 辛いことも笑いに昇華し、いつの日か親に家を買う日を夢見て日々奮闘いたします。 【日々是白目】 北海道/アラサー/白目/肉/バンド/中国語/英語/韓国語/ダイエット/美肌/美白/美脚/歴史/考古学/建築/お笑い/スイーツ/Wワークなど

ウェブサイト: https://note.mu/blacksky

Twitter: blackkuroshazhi

Facebook: blackkuroshazhi