溶媒(solvent)とは、固体、液体あるいは気体を溶かす物質の呼称。工業分野では溶剤(ようざい)と呼ばれることも多い。最も一般的に使用される水のほか、アルコールやアセトン、ヘキサンのような有機物も多く用いられ、これらは特に有機溶媒(有機溶剤)と呼ばれる。
溶質(solute)は溶液をつくるさいに溶かすべき物質(気体,液体,固体)のこと。たとえば食塩の水溶液についていえば,溶質は食塩であり,溶質に対して溶かす成分である溶媒は水である。溶質が液体(たとえばエチルアルコール)の場合に溶質が溶媒(たとえば水)に無制限に溶けることがある。このような場合は溶質と溶媒の区別はしにくいが、存在している量または割合の小さいほう(50%以下)を溶質ということが多い。
溶液(solution)とは、2つ以上の物質から構成される液体状態の混合物である。一般的には主要な液体成分の溶媒(solvent)と、その他の気体、液体、固体の成分である溶質(solute)とから構成される。
続きはこちら → http://blog.livedoor.jp/liberty7japan/
参考 Wikipedia: 栄養ドリンク スポーツドリンク クリーニングおすすめ.com:ドライクリーニング 教えて!goo:有機溶剤