野菜やサラダが嫌いもしくは食べないという方は多い。野菜というと注文しないというのはよくわかる。記者もそうだからだ。
そこでサラダボウル専門店のWithGreenで完全オーダーメイド注文をして、野菜嫌いでも食べられるサラダを食べながら隔月で1年をかけてサラダ大好きになる全6回の計画だ。1回につき2種類のレシピを紹介して、店舗でそのまま注文できるようにした。今回は第3回目、まだ夏ともいえないのに暑い日が続くので、テイクアウトメニューはちょっと変わった「使い方」をしてみたので合わせてご覧いただきたい。
※参考記事
1年かけてサラダ大好き計画!その1「まずは丼物からスタートしよう」
https://rensai.jp/484423 [リンク]
1年かけてサラダ大好き計画!その2「肉と穀物中心のサラダでモリモリ食べる」
https://rensai.jp/495999 [リンク]
1年かけて野菜サラダを食べるようにする計画だが、3回目で中間点を迎えた。これまで肉や穀物をふんだんに入れて、丼物のようなサラダで楽しんで食べていただけただろうか。これからは徐々に穀物や肉類が減っていくと同時に野菜が増えていく。
さらにテイクアウトは初のLサイズで注文。それには理由があり、ドレッシングを2種類選べることに起因する。暑い夏の夕食にはぜひお試しいただきたい企画になっている。
では早速注文していく。レシピをそのまま言えば、同じものが出てくるので特に苦手なものがある場合を除いては参考にしていただきたい。万が一苦手なものがある場合はスタッフに言えば「選手交代」してくれるので気軽に申し出ると良い。
まずイートインで注文したのは写真のサラダだ。何やらいつもの玄米が見えるが、まだ穀物は入る。レシピは次の通りだ。
ハーブチキン
玄米
コーン
きゅうり
オニオン
(ハニーミルクドレッシング)
ドレッシングはおススメのものなので、好みで変えていただいて構わない。
穀物といえるのは玄米とコーンで、肉類はハーブチキンだ。きゅうりとオニオンで、涼しげな夏らしさのさっぱり感を体感したい。
ハニーミルクドレッシングは、見た目とは違い味は濃く、よく絡むので全体に味がなじみ意外にも食べた感がある。ハーブチキンのゴロゴロ感は、とてもサラダとは思えない大きさなので満腹感もある。そしてオニオンは好き嫌いが分かれるのかもしれないが、さほど辛くはなく、むしろ甘くいわゆる「玉ねぎ」感はない。よって知らずのうちに食べてしまっている感じがするので、苦手意識のある方はオニオン克服にチャレンジしてもいいだろう。
最後に忘れてはならないのがスープ。暑い夏に涼しげなサラダはいかにも合いそうだが、温かいスープも一緒にいただけば温冷のバランスも良い。それよりも同店のスープは何が出ていても美味しいので、注文しない手はない。最近は日替わりで2品があるので、選ぶのに困る。
さて、テイクアウトは、今回の企画中の企画だ。初のLサイズで、ドレッシングが2種類選べる。しかしボウルは1つなのに2種類選んでどうする?と思うかもしれない。もちろん同じもの2つでも構わないし、それが普通なのかもしれない。
先にレシピを紹介しよう。
砂肝
豆腐×2(ダブル)
きゅうり
塩麹しめじ
もやしナムル
(ゆず醤油・ごまクリーミードレッシング)
以上だ。
いつもなら、開封してドレッシングをかけて再度ふたをしてフリフリしてドレッシングを絡める。しかし今回は2種類のドレッシングがあるのでそうはしない。ついでにビールでもサワーでもお好きなお酒でも用意しておいていただきたい。
そして、砂肝とダブルでトッピングした豆腐を1つか2つ、もやしナムル等々、単独で食べるものをふたに取り分ける。これがおつまみになるからだ。そしてゆず醤油ドレッシングをおつまみに、ごまクリーミードレッシングを残ったサラダにかけてまぜる。
メインのサラダは、涼しげなきゅうりやくずした豆腐がごまクリーミードレッシングとよく合う。Lサイズだがそんなの関係なくどんどんお腹に入っていく。ちなみにいつものごとくテイクアウトして8時間くらいは経過しているが、野菜から水はほとんど出ていないが、少ししんなりしているので葉物野菜が苦手な方は寝かした方が食べやすくなるのは前回と同様だ。
そして、おつまみにしたトッピングは、酸っぱいゆず醤油ドレッシングで味の濃い冷ややっこ、味の濃い砂肝やもやしナムルに変化して、晩酌にはちょうどいい涼しげなおつまみに変わった。
あれない方が、ただサラダを食べるだけでは飽きてしまうので、こうした別の用途(今回は晩酌のおつまみ)に転用することで、1つの注文で2度おいしいエコな1食に変えることができる。次回の4回目ではさらに穀物や肉類が減り野菜が入ってくるので、8月までにおさらいして慣れておいていただきたい。
※写真はすべて記者撮影