ラーメンライター井手隊長の美味しかったラーメン月間ベスト5(2022年10月)

  by 井手隊長  Tags :  

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。今回は私が10月に食べたラーメンの中で美味しかったラーメンベスト5をお届けします! 殿堂入りのお店は除外させていただき、初めて訪れたお店に限らせていただきました。美味しいお店探しの参考にしていただければと思います。それでは発表します!

第5位:there is ramen(荻窪)

荻窪に10月にオープンしたばかりの新店。“三益”“迂直”と名店があった跡地。店主は“きたかた食堂”“鴨to葱”“綾川”を展開するFF Diningから独立された方だそう。早くも行列ができている。店名はポストに小さく書いてあるだけで、ナルトの看板が目印。

「チャーシュー麺」を注文。オープン記念でライスがサービスだった。具はチャーシューたくさん、ナルト、ネギ、メンマ、ノリ。麺は中ストレートの低加水麺。

小さめの丼になみなみのスープが嬉しい。しっかりと煮干しの効いた清湯スープで少し甘めのタレでまとめており、非常に完成度が高い。麺も美味しい。

喜多方ラーメンのように丼を覆うように乗せられたチャーシューは柔らかくて、いいノスタルジック感もあって良い。

ライスには細切れチャーシューが乗っていて、さらにチャーシューを何枚か乗せ、ネギを乗せてタレをかけてカラシをつけて食べるとサイコーのチャーシュー丼になる。

新しさと懐かしさの共存で素晴らしい満足度。これから凄いことになりそうな期待の新店だ。

第4位:こいけのいえけい(巣鴨)

 

ミシュラン掲載店としてもおなじみ“らぁめん小池”の6店舗目が巣鴨にオープン。駅から離れているのに早くも行列を作っている。

「豚骨醤油ラーメン(並盛)」をニンニクありで注文。具は低温調理チャーシュー、ほうれん草、刻みタマネギ、ノリ、ニンニク。麺は太め平打ちの自家製麺。

ビジュアルは「小池」イズムを出しつつ、味わいはしっかり横浜家系にまとめている。クリーミーで鶏の旨味と香りをしっかり感じる家系スープ。見た目以上に家系な一杯でとても美味しい。

蒲田の“飛粋”でも感じたような上品さを持ち、かつ「小池」イズムをしっかり出して差別化しているのはさすがだ。商品力も高い一杯だ。

第3位:横浜家系らーめん 五丁目ハウス(中野)

2018年オープンの横浜家系ラーメンの人気店。

「ラーメン 並盛」。お好みはすべて普通で注文。ライス無料。具はチャーシュー、ほうれん草、ネギ、ノリ3枚。麺は中太ストレート。

豚骨の厚みと鶏油、醤油のバランスがベスト。真っすぐな家系で素晴らしい美味しさ。少しオールドスタイルな雰囲気を感じるのも嬉しい。チャーシューが大ぶりでさらに嬉しい。

卓上の高菜と豆板醤をライスに乗せて、ノリを巻いて食べると最高。680円でここまで楽しめるのは神レベル。文句なしに最高。

第2位:麺屋 ルリカケス(木場)

 

今年6月オープンで、「TRYラーメン大賞」の新店大賞の3位。店主さんは“らーめん改”出身ほか有名店4軒で修行された方。

「醤油そば」をいただく。麺は手もみ麺と細麺から選べ、手もみ麺で。具はチャーシュー2種、鶏胸ほぐし、メンマ、錦糸卵、九条ネギ。麺は極太ちぢれ。非常に綺麗なビジュアル。

スープは地鶏と本枯れ節を使用し、風味豊かな醤油ダレを合わせる。かなり和風だが、醤油の旨味と酸味がとても良い。ダシ感もしっかりあって良い。

店主の故郷・鹿児島の「鶏飯」をイメージしたという具材のチョイスはセンスの塊。絵柄だけでなく、味や食感なども素晴らしいバランスと新しさで感動モノ。

肩ロースとモモのチャーシューのしっとり感、メンマの切り方、錦糸卵のふわふわ感、鶏胸ほぐしの程よい塩味などどこをとっても素晴らしい。極太の手もみ麺も最高。

これは今後行列必至。素晴らしい完成度だ。

第1位:ラーメン 雪ぐに(中田)

2015年創業で、店主は新潟・妙高の“食堂ミサ”出身。待合室に加えて外待ちまで出ていて凄い人気。

「味噌」をニンニクありで注文。アットホームで温かな店内の雰囲気が最高。地元の小学生からの手紙や自由研究などが貼ってあって、店員さんの接客も最高にいい。並んでるにもかかわらず、食べる前から気分のいいお店だ。

具はチャーシュー、ひき肉、タマネギ、モヤシ、ネギ。麺は細め縮れの自家製麺。

鶏、豚、魚介のスープに3種の味噌を合わせた味噌ダレ。ある程度ノスタルジックにまとめながらコクがしっかりあり、最高。田舎っぽい縮れた細麺を自家製麺で作っているのが凄い。

ニンニクでさらにコクを中毒性を増し、やめられない旨さ。チャーシューは吊るし焼きで程よい燻香と噛みごたえ。濃厚すぎないのにこの旨さ、まさに理想。幸せで昇天しそうな一杯。

※こちらのランキングは筆者のYouTubeでも紹介しています。合わせてチェック!

井手隊長

ラーメンライター/ミュージシャン 全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.、Rettyグルメニュース、favy、るるぶNEWSへの連載のほか、番組・雑誌の出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

ウェブサイト: http://blog.livedoor.jp/idetaicho/

Twitter: idetaicho

Facebook: takuto.ide