ラーメンライター井手隊長の美味しかったラーメン月間ベスト5(2022年1月)

  by 井手隊長  Tags :  

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。今回は私が1月に食べたラーメンの中で美味しかったラーメンベスト5をお届けします! 殿堂入りのお店は除外させていただき、初めて訪れたお店に限らせていただきました。美味しいお店探しの参考にしていただければと思います。それでは発表します!

第5位:担々麺 ほおずき(中野)

近年担々麺がブームだが、その随分前から担々麺専門で人気のお店。

「太肉担々麺」を注文。ライス無料。

具はチャーシュー、小松菜、ザーサイ、海老粉。麺は細めストレートのかため。丼が変わった形で、こちら側に傾いているのが珍しい。

スープのベースは鶏ガラで、2日間かけて作る清湯系。タレと芝麻醤の強さがメインで、辣油のほか、花椒、桂皮、八角、ウコンなど様々なスパイスが入る。芝麻醤のコクと、程よい酸味とほのかな辛さが心地よい。ここに海老粉がいいアクセントになっている。

ジャストな味の構成で、すぐまた食べたくなる美味しさ。

第4位:あさひ町内会(板橋区役所前)

 

味噌ラーメンの人気店で、店主は“すみれ”系列で13年修行された方で、2020年8月オープン。

「20年前恋した味噌ラーメン」という限定メニューに惹かれすぎてそちらを注文。ライス必須と書いてあったので「ライス小」も。

具はチャーシュー、コロチャー、ネギ、メンマ、味玉。上に生姜がかかる。麺は中太の森住製麺製。

塩度高め、ラード強めのハードパンチャーなスープ。相当しょっぱいのだが、スープの強さが際立ち最高。しょっぱくても香ばしさや旨味が抜けてくる。

確かに20年ほど前、札幌の“純連”“すみれ”を初めて食べたころの感動を思い出す一杯だった。味噌ラーメンにハマった原点を思い出し、爽快。当時からのファンの方はぜひお試しいただきたい。

第3位:丸幸ラーメンセンター 基山本店(基山・けやき台(佐賀))

“丸星ラーメンセンター”とともに久留米ラーメン“国道系”のツートップだが、住所は久留米ではなく佐賀となる。とんでもなく広い駐車場は100台まで停められる。以前は24時間営業だったが、今は短くなっている模様。1965年創業。

「ラーメン」を注文。

具はチャーシュー、ネギ。麺は細めストレートの柔らかめ。

圧力をかけて一気に炊き出す豚骨100%スープ。乳化しているが濃厚すぎずじわじわ旨味が広がる。表面は意外とオイリーでパンチも十分。

途中で卓上の紅生姜と味はり漬(たくあん)をラーメンに投入。味はり漬はご飯用かな?と思っていたが、地元の方からラーメンに入れて食べると旨いと聞き、入れてみる。それぞれが味と食感のアクセントになって良い。

さすがの貫禄。これぞ地元の味!

第2位:麺屋 誉(川越)

 

川越の味噌の人気店で2018年オープン。店主は“純連”“虎穴(フーシュエ)”“彩たまや”出身ということで、味噌と担々麺を経験されているというのが面白い。駅から少し離れているが常に並びあり。

「麻辣味噌らーめん」を注文。

具はチャーシュー、ひき肉、味玉、メンマ、ネギ。上にゴマと麻辣がかかる。麺は太めストレート。

スープはラードの効いた熱々系だが、油っこすぎず味噌も濃すぎないバランス。動物系のスープも厚みをつけすぎず、割とライトめに仕上げているが、全然物足りなさはなく、麺もいい主張で激ウマ。麻辣もいいアクセント。

チャーシューも柔らかくてホロホロで最高。素晴らしいバランスでまとめ上げた見事な一杯。

第1位:ラーメン 一番(小竹向原)

1984年創業の環七沿いの人気店。38年の歴史があるが、いまだに寒い中店の前にはずっと行列ができている。

「一番ラーメン 正油味」をいただく。ここに「オロチョン」を付けて辛味をプラスする。小辛(¥50)で注文。

具はチャーシュー3枚、味玉、大盛りコーン、モヤシ、メンマ、ネギ。麺は中細ストレートの豊華食品製。

濃すぎずシャバすぎないスープにオロチョンがいいアクセント。背脂の程よい甘味が良い。麺はスープを吸いやすいように作っているらしく、持ち上げが凄い。

大きなチャーシューは噛みごたえがしっかりしていて、しっとりとした仕上がり。

とにかく旨い。80年代のお店で、ラーメン自体は懐かしい雰囲気なのだが、仕事が随所で光っていて素晴らしい一杯になっていると感じた。何しろ仕事が丁寧で惚れ惚れしてしまう。こういうお店が長く愛されるのだなと改めて感じた。

※こちらのランキングは筆者のYouTubeでも紹介しています。合わせてチェック!

井手隊長

ラーメンライター/ミュージシャン 全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.、Rettyグルメニュース、favy、るるぶNEWSへの連載のほか、番組・雑誌の出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

ウェブサイト: http://blog.livedoor.jp/idetaicho/

Twitter: idetaicho

Facebook: takuto.ide