ズーラシアがトラ捕獲訓練の様子を公開 →シュールさと可愛さに和む人が続出

  by しゃむ  Tags :  

今月1日、神奈川県横浜市にある動物園『よこはま動物園ズーラシア』の公式アカウント(@ZOORASIA_office)がTwitterを更新。園内で行われた訓練の様子を公開しました。


https://twitter.com/ZOORASIA_office/status/1488396845508603904

ツイートによると、ズーラシアは休園日を利用し、大地震によって園内のスマトラトラが逃げ出したことを想定した捕獲訓練を実施。訓練の様子を3枚の写真で公開しました。

園路を闊歩するスマトラトラ(の着ぐるみ)。

スタッフにより、無事取り押さえられました。

ツイートを見た人からは、以下のようなコメントが寄せられています。

・訓練大切ですね
それにしてもこのシュールさ。
フリー素材にして欲しい
・緊張感出すのが大変そう!!
・2枚目の追い詰められてるところが好きです
・ものすごく大切な訓練で、職員の皆さんも真剣なのに……トラさんの可愛さになごんでしまいます…
・とても大切な訓練ですが一枚目の脱走役のトラさんの堂々たる姿に笑いが止まりません

スマトラトラといえば現存するトラの中では最も小型といわれているものの、体長は1.4~1.6メートル、体重は大きいもので150キロにも及びます。過去には海外で脱走したスマトラトラが飼育員を襲う事故も発生しており、今回の訓練も非常に重要なものではありますが、リプライ欄では着ぐるみの可愛さに心を和ませる人が多数見受けられました。

※【公式】横浜市立よこはま動物園 ズーラシア(@ZOORASIA_office)Twitterより引用
https://twitter.com/ZOORASIA_office[リンク]

しゃむ