こんにちは、genkiです。
今日は我が愛する地元、千葉県柏市でちょっと変わったスマホ充電器があるということで試してきました。
これがブランコで発電するという変わり種で、ちょうど近くで用があったので、そのついでってわけです。
結論から言うと、あまり実用的とは思えませんでしたが、とにかく面白かったのでご紹介させてください。
ブランコで発電
自家発電っていうと、災害用のラジオやライトが定番じゃないでしょうか。
私も一台家に置いてありますが、ハンドルを回すことで発電できるアレです。
でも正直シンドイですよね・・・回し続けるの。
このブランコ発電なら、ブランコに揺られているだけで発電するそうなので、風を感じながら発電できちゃう!ことから地味に注目を集めているそうですよ。
オランダ生まれらしい
このブランコ発電ですが、もともとはオランダのものらしく、ユトレヒト中央駅(オランダ)では列車の待ち時間にスマホが充電できると好評なんだとか。
それを、柏市中心部の街づくりを進める一般社団法人「柏アーバンデザインセンター(UDC2)」が、スマイル・フォー・パワー・カシワ・プロジェクトの一環として日本に初導入したそうですよ。
この記事を書いていてわかったんですが、”SDGs(持続可能な開発目標)について市民が考えること”を促すのが目的らしいです。
・・・そこまで考えた人がどれだけいたかはわかりませんが、こういう面白い取り組みをしてくれたことは、市民としては嬉しく思います。
なぜか柏神社の境内に設定
柏市民なら一度は行ったことがある「柏神社」にブランコを設置。
お参りついでに楽しんでいってもらえれば・・・と設置を決めたそうです(笑)
神社にブランコって、なかなかシュールな組み合わせではありますが、神主さんの思惑通り、しっかりお参りもしてきましたよ。
ちなみに、5月29日よりJR柏駅東口のペデストリアンデッキ(高架歩道)上で使えるようになっており、8月からは市内の各地に巡回設置される予定だそうです。
ブランコでスマホを充電してみる!
鳥居をくぐると右側に、明らかに神社とは不釣り合いな蛍光カラーの何かが見える・・・(汗)
うわー・・・マジでブランコが設置されてるじゃん、しかも誰もいないし。
充電ボックスのケーブルにスマートフォンを繋いでブランコを漕ぐと充電できます。
ブランコを漕ぐと写真の発電機が光るみたい・・・。
一人で来ちゃったので漕いでるところが撮れませんでした(汗)
スマホは充電出来たのか?
発電はちゃんとされてましたが、残念ながらスマホの充電はできませんでした。
最近のスマホって急速充電が当たり前で、昔のACアダプターとかで充電しようとすると、低速充電とか充電できません、といったメッセージが表示されるじゃないですか。
あれと同じような状態で、私のスマホには「充電できません」と表示されちゃってたんですよ。
常にこうなるのかはわかりませんが、それなりのスピードでブランコを漕がないとダメなのかもしれません。
オッサンがやるのは痛い
この記事を書いている今、既に柏駅のペデストリアンデッキ(高架歩道)に移設されているワケですが、これをオッサンが一人でやるのは絵的にキツイですよねー(汗)
子供にブランコをさせつつ充電するのがベストっぽいけど、そのシチュエーション自体がかなり限られているので、当分は出来そうにないな、コレ。
ともあれ、手間が掛かるイメージだった発電を楽しみながら出来るようにした!ってのは大きな意味があると思うので、こういう面白い取り組みがどんどん進むといいな、と思いました。
8月からは市内を巡回設置していくそうなので、近所に来たらもう一回試してみようと思います。
最後はお参りして撤収!
ブランコだけして帰ったんじゃ神様に申し訳ないので、しっかりお参りもさせて頂きましたよ。
厄除けとして名高いスサノオノミコトを境内に祀ったのが始まりと言われており、年末年始には人でごったがえす柏駅周辺の人気スポットの1つ。
私も若かりし頃は大晦日や初詣に行った思い出の場所です。
今はブランコは移設されてしまいましたが、柏に来たら柏神社にも是非行ってみてくださいね。
それでは今日はこの辺で、おやすみなさい。
※オランダの写真は無料壁紙写真素材集(https://www.yokaphoto.net/)より引用
※その他の写真はすべて著者撮影による